2006年01月31日

投資って

fc502f21.jpg
(定休日はポパイと関係ない話題です)最近、株の話題が世間を騒がせています。少額から始める一般投資家が増えているそうです。マスコミも連日連夜、視聴者を株投資へ煽っています。正直、自分も興味をもったことがないわけではありません。しかしながら私が株を買うことはまず無いでしょうね。お金の有無ではありません。他人に投資するより先に、まず自分自身に投資すべきだと思うし、自分の仕事に投資すべきだと思うのです。いまや3万円から株を買えるそうですが、それが3万でも3000万でも、私なら自分と自分の事業のために使いたいです。色んなものを試したり、買ったり、食べてみたり、行ってみたり・・そして自分の経験を広げて、ビジネスにフィードバックします。そんな投資の方が、気持ちが充実してるし、株の売買差益よりリターンが大きいと思うんです。

 それでも投資を始めたいという方に、オススメの本が画像の「投資戦略の発想法(木村剛)」です。少し前に読んだのですが、読み進むほど冷静になれる良書だと思います。  

Posted by ppy_meat at 12:15Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月30日

おすすめといえば

ceba184e.jpg ポパイでオススメを質問されたとき、私は2つご紹介しています。
ひとつはポパイロコモコ(700円〜)。これは御飯の上にハンバーグをのせて半熟玉子とソースをかけた料理です。スプーンで食べる、お洒落な洋風丼です。実際、後発なのに定番品を抜いた人気になってしまいました。もうひとつは、白金豚の石垣塩焼き定食です。白金豚の肩ロースを石垣島の自然海塩で焼いたお料理のメニューです(1000円)。白金豚の旨みと天然塩のコクがマッチしてこちらも大人気です!

 今日は仙台へ出張でした。雨が少しふったのですが、久しぶりな気がしました!なんといっても岩手は12月からずっと雪ですから。さあ、この後は帰って本社取引先さまとの新年会です。ここ2週ほど、おつきあいの新年会が毎日の様に続いています。終日お腹がいっぱいで、2月はダイエットが必要そうです。さぁ安全運転で帰ります。  
Posted by ppy_meat at 16:30Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月29日

宮沢賢治さん

0989555f.jpg
写真にあるのは、花巻農学校実習田跡の碑です。地域の先人、宮沢賢治さんが教師時代を過ごしたとされ、画像に小さく写っているようなコート姿の写真が撮影された場所といわれています。
実はこちら、ポパイの駐車場の一角なんです。
いまはもう農学校も移転しており、当時の面影はありませんが、文化会館に図書館、若葉小学校、花巻中学校と文化施設がならんでいます。
  
Posted by ppy_meat at 13:46Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月28日

岩手地産地消レストラン

3d8dc0c3.jpgポパイは岩手地産地消レストランに認定されています。(あらら、ポパイ側にもきちんとリンクされていたのを今日初めて知りました。そういや審査申し込み時に申請したような覚えがあります)自社で生産する白金豚はもちろん、お米・玉子・牛肉にお野菜やお味噌、お醤油など、基本的に岩手の食材を使用するよう努めています。レギュラーメニューに加えて最近では、ハンバーグトッピングに「県産素材をつかった気まぐれトッピング」や「県産素材をつかった季節のきまぐれスパゲティ」を初めまして、季節感のあるメニューもございます。地域の方々にはもちろん、観光で来花された方々にもぜひお召し上がりいただきたいと思っています。
  
Posted by ppy_meat at 11:34Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月27日

1月以前のバックナンバーを掲載しました

c347c246.jpg
 ようやく本年1月まで2年ほど続いてきた「ポパイ会報」手書き版のバックナンバー掲載が済みました。25号までありました。手書きのものをテキスト打込みしてくれたのはスタッフの子です。私自身はコピー&ペーストしただけでして、とても助かりました。
 それにしても彼女のすごいことには、25回分のすべてを携帯電話のメール機能で打ち込んだんです。・・・ありえない・・あの量を携帯電話で打ち込むなんて!
 彼女曰く、「キーボードより携帯のほうが楽」とのこと。驚きです。今どきはそういう人が増えているんでしょうか??

 この機会に会報を全部読み返してみました。月日のうつろいが感慨深いですね。それぞれの思い、スタッフの入れ替わり、色んなことが思い出されました。さあバックナンバーが終わったので、これからは新しい歴史を書き込んでいきますよ!
  
Posted by ppy_meat at 14:23Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月26日

すっかり窓が雪に

3e8d5eb7.jpg
M.Takahashi
-----

すっかり窓が雪に埋もれています(笑)正月以来ですね。
また雪との戦いです!

こんな中ご来店くださってる皆様にはほんとに感謝です。

(初モブログです!)  
Posted by ppy_meat at 12:06Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月25日

メール会報より転記

13e20088.jpg(本日はメール会報を流したので、その転記です)

「ポパイ会報」
寒さが続きます。風邪に気をつけてくださいね。
只今ハンバーグの気まぐれトッピング(120円)は「ヤーコンと牛肉の炒め」です。オーナーは、ヤーコンて初めて食べました。不思議な歯ごたえで身体によさそうな根野菜です。牛肉とあわせてるので、コクも出ていて味わいがあります。ぜひ一度お試しくださいね。 
なお新しくポパイ会報にブログ版(http://ppy.livedoor.biz/)ができました。お暇なときにでもコメントいただけると嬉しいです。PC用ですが携帯からでもOKですよ!  
Posted by ppy_meat at 08:52Comments(3)TrackBack(0)

2006年01月24日

イワチクで主取り

9c2a27a0.jpg毎週火曜はお店の定休日。ポパイとは関係ない話題をしていきたいと思います。
 私の一番の肉体労働は実は火曜なんです。本社業務のひとつ、主取り(注1)があります。交代で岩手畜産流津センターから白金豚の枝肉(注2)を持ち帰ります。まだ解体前の状態で検品し、自分たちの手で3tトラックいっぱいに積みます。
 自社農場でスタッフが丹精込めて育てたお肉を、自ら検品して自分で積んで帰ってきて、職人に渡す。とても貴重な機会をいただいています。

<注1:主取り(ぬしどり)とは、自ら育てた家畜をと畜後に、自ら持って帰ることをいいます。畜産業界用語><注2:枝肉(えだにく)とは、と畜後の解体前、つながった状態のお肉のことです。精肉業界用語>  
Posted by ppy_meat at 11:02Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月23日

ドアクローザーとは?(ドアの修理)

 今日も花巻は雪です。とても寒く予報最高気温は-2度。
昨日、営業終了後に【0130生活】RYOBI ドアマンドアクローザー室内ドア用 S-101P(ドアクローザーといいます)の交換をしました。ドアクローザーとはドア上に付いている開閉の調整をする装置のことです。  少し以前からポパイのドアは閉まるとき「バタン!」と音を立てるようになっていたので、いつか直さなきゃなとは思っていたのですが、つい昨日まで忘れていました。
 都合、ドアを開放しての作業。とにかく寒かったです!取り付け後、開閉してみてビックリ!あの「バタン!」という音がせず、スッと静かに閉まるのです。結構感動です。
 古くてちょっと傷んできてるドアですが、今までたくさんのお客さんを迎えてくれた働き者。調子が戻ったので、まだまだ頑張ってもらいます。  
Posted by ppy_meat at 12:03Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月22日

湯口の平賀さんを迎えて

8758d2a4.jpg 昨日ご紹介した平賀さんがいらっしゃいました。県を通じて雑穀料理を紹介してくださった方です。平賀さんは市内湯口在住の栄養士で、老人ホームでお料理をしたり、ボランティアで料理教室を開催したりしています。今日は無理をいってご本人に来店していただきました。4時過ぎに入店され、お話をしているうちに帰りは5時30分過ぎのことでした。やっぱり人と人の直接のコミュニケーションて大事ですね。あらかじめ戴いていたレシピをみても、よくわからなかったことが、ご本人のお話でしっかり確認できました。どうしても書き物では伝わってないことがあるんですよね。たいへん参考になりました。

雑穀菓子は2月に「ケーキ」の一つとしてご紹介する予定です  
Posted by ppy_meat at 18:53Comments(0)TrackBack(0)