2006年04月30日

桜満開+雨

花巻では今桜が満開です!ただ、せっかくの週末なのに雨降りで花見は難しそうです。今日はお店が忙しかったのはそのせいですかね?
皆様、ゴールデンウィークを楽しんでくださいね!  

Posted by ppy_meat at 08:19Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月29日

20年ぶりのご来店

 先週末の土日のことでしたが、「20年ぶりに来ました。美味しいですね、がんばってください」とおっしゃってくれた御客様が2日続けていらっしゃいました。それぞれ別の方なんですが、なぜかお二人とも先週に20年ぶりにポパイにきてくださいました。そんな御客様に「がんばってください」なんて言っていたただけて、このお店は幸せ者です。
  
Posted by ppy_meat at 08:17Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月28日

試食は上々!

 ただ今、新メニューを試作中です!
昨日、店長と副店長による試食の提供がありました。擂ったゴボウのポタージュに、コンソメスープ、ツナとオリーブをつかったペンネと3品を試食しましたが、どれも良かったですね。
今季の新メニューにも期待できますよ!  
Posted by ppy_meat at 12:08Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月27日

The 5/9で「雑穀の日」なんだって

今日、県から御電話があって雑穀の日にちなんで、各店で何らかの企画をされませんかという提案を受けました。あらら5月9日が「雑穀の日」なんですって。
 ポパイは残念ながら火曜の定休日なんですが、二つ返事で参加を表明。ただし休み明け10日に実施します。その日は、雑穀菓子「おはなまき」をオーダーされるとコーヒーなど喫茶一品をサービスいたします。ぜひご利用くださいね!  
Posted by ppy_meat at 11:23Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月26日

ポパイ会報メール版より転記

ポパイより桜開花のお知らせです。
花巻文化会館前「ぎんどろ公園」の桜が一本だけですが咲き始めてました!
明日の天気予報は曇りですが、金曜は晴れ。本格開花は金曜かもしれませんね。
ポパイハンバーグをテイクアウトして公園での食事なんていかがですか?  
Posted by ppy_meat at 16:30Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月25日

趣味と習慣と会話

定休日はお店のことまったく関係ないお話をお送りします

 今日、とある友人と久しぶりにメールのやりとりをしました。彼のサイトで自分に「趣味がない」ということと、結論として「仕事が趣味」とした書き込みを受けてのことでした。
 僕自身の生活でも「趣味」というものの時間をしっかりとれているわけではないので、以前は同じ様な回答をしていたんですが、ここ最近は変えています。それにはある気づきがあったからなんです。
 考えてみてください、自分が相手に趣味を尋ねる状況ってどんなことを考えていますか?はっきりいって話題がなくて、会話の糸口を手探りしているところなんですよね。つまりそこで「趣味がないです」「趣味は仕事」なんて本音で答えてしまうと、これは相手を困らせているんです。それに気付いてから、僕はなるべく具体的に答えることにしています。
 ようは生活を見直して、習慣を「趣味」と結びつけてしまえばいいんです。私の場合は、いまでこそ仕事の勉強が多くなったので「読書」と答えるようにしていますが、かつては「外食・食べ歩き」と回答していました。家庭環境や飲食業の都合から、私にとって外食は「必要な習慣」のひとつです。趣味として特別な気持ちで楽しんだことなど以前までなかったのですが、それを意識的に「趣味」と言い換えると会話がぐっと豊かになったものでした。
 件の友人は、例えば街を歩き回ることの多い仕事に就いています。彼は毎日、いろんなものを見ているんですね。人や建物、車、雨風に、季節の移ろい・・そして、彼はそれを仕事に活かしている人間です(はずです)。ですから発想を転換して、それに趣味性を見いだせばよいんです。たぶん会話が暖かく優しくなります。自分にとってはただの習慣でも、視点を変えて自分自身で楽しみとし、それを人に生き生きと伝えられたらこんなおいしいことはないですよね。

 ところで最近、私は会う人ほぼ全員に「太ったね」といわれます。ほんとはスポーツを趣味(=習慣)にしたいところです・・・  
Posted by ppy_meat at 00:16Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月24日

出会い

 ポパイとは直接関係ないのですが、今日は日中に一件面接がありました。非常に手応えのある出会いでした。詳細は書けませんが、縁というものは大事ですね。周囲に支えられて今の自分があることと、自分の未来は色んな人との関わりのなかから築かれていくのだということを感じます。

 話は変わって、この日は、銀行関係の会合がありまして、(すいません、本件は25日に記入しています)つい飲み過ぎてしまいました。ホッとしていたのでしょうかね。
 一件目、会合後の料亭での懇親会でお料理を一通りいただき、二件目はかつて(私が小学生の頃)ポパイでアルバイトをされていたことのある花屋さんとホルモン焼屋さんでしゃべりながらの焼肉。三件目は、お菓子でお世話になっているアンジュさんとショットバーでカクテルを飲みながら料理やお菓子の話をし、四件目は従兄弟のRと市内で仕出しと料亭を営んでる同級生のAらが飲んでたスナックへ合流。馬鹿話がなぜか幽霊談義になり、ゾッとしながらも12時をすぎて解散。それが終わったあと、五件目に行き着け(?といっても3ヶ月ぶりくらいでしたか)のお店で二時まで飲みました。そこにはこれまたポパイのメンバーと一緒のバレーチームに所属し、しかも劇団とも関わりのある某副社長とその仲間S君がいて、馬鹿話で大盛り上がり。いや深夜も2時、しかも五次会ともなると、もうヘロヘロ。はじけ過ぎました。  
Posted by ppy_meat at 09:03Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月23日

桜が待ち遠しい

桜が待ち遠しいです。いい加減に咲いてくれ!
ポパイではメール会員さんが400人ぐらいいらっしゃいます。
近くのぎんどろ公園の桜が咲いたらさっと速報メールを出して
あげたいと思っています。やっぱり季節感を大事にしたいものです。
スタッフが毎日2回、ぎんどろ公園へ桜チェックに行っています!  
Posted by ppy_meat at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月22日

まだスタッドレスタイヤのままです

周囲ではみなさんスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えています。もちろんポパイスタッフもその通りです。でも岩手でも山のほうはまだ雪があるんですよね。遠乗りする方は要注意です。
今日、劇団ZENT-YO-YO-CLUBの公演が秋田県横手市のふるさと村であり、私も本社の仕事が終わり次第むかいました。いやはや、まだ雪はあるわ、道路に凍結している部分があるわ、驚きました。まだ油断は禁物ですね。
 もちろんお芝居は大盛況。私は客席からみていたのですが、客席と舞台が一体になって盛り上がりました。  
Posted by ppy_meat at 21:55Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月21日

ポパイ会報メール版より転記

桜とゴールデンウィークの待ち遠しい今日このごろ、ポパイ会報です。
前回ご紹介した読書習慣フェアのご紹介をさせていただきますね。
ご存じポパイは市立図書館のすぐそばにあります。
そこで読書を習慣にする方々の応援サービスを御用意したんです!
午後3時から5時までの間、当店で読書をされる方に、ひとくちスィーツをサービスします。
喫茶店で本を読むと少し贅沢な気持ちになれるんですよね。
コーヒーなど喫茶とあわせていかがですか?もちろん図書館の本でなく自分で買った本でもOKですよ!
(春期4月〜6月 秋期10月〜11月の予定です)  
Posted by ppy_meat at 16:27Comments(0)TrackBack(0)