2006年05月31日

プロジェクトG

ポパイとは別に本社で進めている新企画があって、そのうち合わせに落ち着かない日々を送っているオーナーです。高源の源の字をとって、ブログでは当座、プロジェクトGと呼ぶことにしましょう。ブログでは名前は伏せますが、ほんとは正式名称が今日決まったんです。感慨深いですね、僕にはまだ子供がいませんが、名付け親になったような気持ちです。大事に育てたいものです。

体重報告は・・すいません、明日にします。  

Posted by ppy_meat at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月30日

新車の香

定休日はお店、仕事とは関係ない話題をお送りします。

 朝7時30分に酒田を出て、11時まえに花巻につきました。愛車アテンザよ、北海道から山形からよく走ったなあ。オイル交換はまだ先だけど、こんどしっかり車体のコーティングしてやるからね。
 暖かくなってきたら、社内のエアコンからカビ臭が気になるようになってきました。僕は乾電池式のオゾン発生器を社内に置いているのでマシなはずなんですが、やはり気になります。夕方、ホームセンターで買った消臭剤を焚いて、シートの臭いとりをしました。
 ネットで検索したら面白いモノを発見しました。「新車の香」です。ヤフーで検索してみてください。大量に出品されています。新車の香りって、ゴムというかプラスチック臭ですよね?そんな臭いをわざわざ芳香剤にしていれているんでしょうかね。マニアックなかたがいるものです。  
Posted by ppy_meat at 17:43Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月29日

今日は酒田

今日は酒田です。ちょっとご縁があって会計に関する集まりでした。興味深い内容から一度うけてみたいと思っていた企画が東北で開催されたためです。気になったのが「フリーランチ時代の終わり」という考え方。なるほど不況不況といわれてはいたものの、ここ数年は金利も地代も低く、事業の拡大には非常に恵まれた状況だったらしいのです。でもそれは今年で終わり、今後はモノの値段があがる構造に入り、事業の拡大は簡単ではない、というものです。身の引き締まる話でした。フリーランチが終わり、これからどうなるか?この一年は今後の価値観をじっくり見定めなければなりませんね。 
 大松屋さんのお料理、とてもおいしかったです!  
Posted by ppy_meat at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月28日

来店御礼/スタッフががんばってくれました

いやしばらく会社を開けていたので、残務に追われた日曜日。ポパイでは文化会館で行われていた定期演奏会のおかげで混雑していたそうです。スタッフのみんなすまないね、私は疲れで手伝えませんでした。新プロジェクトのことで午後からスタッフとうち合わせ。あたらしい企画はいいですね。話の間はワクワクして疲れを感じません。でもやっぱりその後はへろへろ、知恵熱こそ出ませんでしたが、バタンキューでした。  
Posted by ppy_meat at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月27日

フェリーにて帰る

フェリーで帰ってきました。0時に苫小牧をでて八戸で降りたのが9時30分。
帰りは4人部屋ながら一人でつかえたのでラッキーでした。
楽しかったけど疲れました・・次回からは飛行機を使います(笑)
ポパイでスタッフにお土産のお菓子を配りました。試食しないでかったのですが、あげてからいうのもなんだけど、六花亭のバターサンド、やっぱりおいしかったです。  
Posted by ppy_meat at 16:49Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月26日

六花亭前にて

c44522de.JPG 帯広はお豆が豊富で牛乳も手に入りやすいことからスィーツ店が多いんだそうです。私は菓子には詳しくないんですが、おいしいと有名らしいでので六花亭と柳月で御土産をかいました。あとクランベリーというお店でケーキセットを楽しみました。

豚丼は昨日は藤丸百貨店内、「豚はげ」今日は「新橋」でいただきました。どちらもおいしかったです。豚ハゲさんはお肉がやわらかくてやさしい味、新橋さんは適度な歯応えでしっかりした味付けという印象。お腹いっぱいです。
これから苫小牧に戻りフェリーで帰ります。  
Posted by ppy_meat at 13:31Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月25日

帯広「桜」

02ee811d.JPG 今日は業界の会議で帯広に宿泊です。タクシーの運転士さんのお薦めで市内の桜で夕食です。ホッキにウニそれから、本州より遅いフキノトウをいただきました。やはりホッキおいしいですね!明日は豚丼の報告です。はぁ疲れました。夜遊びはできそうにありません。おやすみなさい。  
Posted by ppy_meat at 21:36Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月24日

ツナとオリーブのペンネ

7374f960.JPG 新メニューのひとつ、「ツナとオリーブのペンネ」の御紹介です。こちら不定期の「気まぐれ」シリーズですので、ぜひお早めにご利用くださいね!
ペンネをツナとオリーブオイルで炒めて、サラダで仕上げたヘルシーで味わい豊かなお料理です。

今日はこのランチ報告後、八戸のフェリー乗り場まで行きます。
安全運転でいって参りますよ!北海道からのモブログをお楽しみに!  
Posted by ppy_meat at 13:18Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月23日

北海道へ

 定休日はお店と関係ない話題です。
明日から私は会議で帯広に出張。土曜に帰って参ります。生まれて初めての北海道!楽しみです。24日夜に八戸からフェリーに乗り、25日朝に苫小牧から帯広に向かいます。仕事は25日のみ、夜は市内泊で、26日に北海道の料理を食べて調査取材したあと夜にまたフェリーで帰ってきます。
 帯広といえば豚丼!本場の味を確認してこようと思います。それから今の季節の苫小牧はホッキ貝ですね。それも楽しみです。

 さて今週の体重報告です。
>83.7kg
増・え・て・る。結婚式やら新メニューの試食で食べ過ぎでした・・・
北海道いってもまた食べ過ぎてしまいそう。
時間帯をうまくコントロールして、そして少し運動!まず83.0を目指します。  
Posted by ppy_meat at 19:29Comments(1)TrackBack(0)

2006年05月22日

5月25日は!

今日はずいぶんと株が値を下げましたね。株をやってはいませんが、気になります。
 ネットにこんなニュースがありました。Yahooの株式ニュースより。5月22日(月)12時5分の記事「すい星墜落で大西洋に大津波発生と警告=仏研究家ジュリアン氏」
今週5月25日木曜のことだそうです。そんな馬鹿な・・・ちなみにその日もポパイは営業しております。最後の晩餐にいかがですか?というのは冗談。いわゆるノストラダムス系の予言と同列で怪しい情報ですからお気になさらずにね!

  
Posted by ppy_meat at 22:33Comments(0)TrackBack(0)