2006年08月31日

感謝

 あす9月1日で、10年前のリニューアル以来店長を務めてきてくれた鎌田が退職し、自分の店を立ち上げて独立します。これまで、ほんとうにポパイをよくきりもりしてくれました。就任当時のポパイはいったん閉店していたものですから、みな新人で、右も左もわからないままのスタートでした。私自身もまったく未熟で、振るまいに余裕がなかく、何度も叱られたものです。
 今のポパイと私があるのは彼女のお陰です。今はスタッフも育ち、また私自身も新しい可能性をもってポパイのリニューアルに入ります。これまでの業績をきちんと受け継ぎつつ、また新鮮さを加えながらポパイを運営してまいりたいと思います。
 彼女があたらしく開店したお店の名前は「つばめ食堂」。花巻市高松に在し、賢治記念館と新渡戸記念館の間にあります。ご縁があればぜひ一度ご利用くださいませ。  

Posted by ppy_meat at 16:59Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月30日

はじめての挿し枝

 ポパイの玄関そば花壇にはアップルミントが元気に茂っています。白金豚をはじめ、ハンバーグなどどうしてもお肉料理が多いので、ミントを植えていくらかでも周囲に爽やかな香りを漂わせたいと思っています。そこで今回のリニューアルの時期を利用して、もう少しミントも増やそうと考えました。少しネットで調べたんですが・・・いやはやミントって凄いですね。繁殖力が強すぎて、一旦増え出すと、ほかの草の成長を邪魔しながらどんどん増えていってしまうとのこと。園芸用にいろいろ植えていた庭が、うっかりするとミントだらけになってしまうのだそうです。まあ、もともと園芸を知らなかった私の初めての挑戦にはぴったりの植物です!
 そこでアップルミントの種を楽天市場で探して値段を調べようと試みました。ただそこでは苗こそ売っていたんですが、アップルミントの種はなかなか売っていません。仕方がないのでホーマックで「オアシスミニベッド」という挿し枝用のセットを買ってきて、もともとある枝から、挿し枝で増やすことにしました。人生で初めての挿し枝です。マニュアル通りに作業したところ、とりあえず見てくれは上手くいきました。あとは10日後に肥料をやって、根を生やすばかり。苗を移すのはリニューアルオープンのまだ先になりそうですね。展開があったら、ブログで紹介してまいります。  
Posted by ppy_meat at 12:59Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月29日

ガソリンまた値上

 9月からまたガソリンの卸値が上昇するとか。愚痴のひとつもこぼしたくなりますね。私の車はハイオク仕様なので、給油後の明細にはとてもビックリします。なんと一回の利用に9000円近くかかっているのです。そして何より、会社全体の自動車費の上昇には驚いてしまいます。

 私は花巻市街では、時々自転車で移動しています。が、花巻は坂の多い街なので、とても大変です。真夏は大汗で仕事にならないので、自宅においたまま使用していませんでした。そこで、いよいよ会社で電動アシストサイクルを用意しようかなと、少し考えています。

 楽天市場で調べると最近は5万円台で十分なスペックのものが買えるようです。役所や銀行への用足しに、ちょっとした買い出しに、会社に一台用意しても、かつてのガソリン代をおもえば一年でもとがとれそうなものです。

 ただ心配といえば雪の季節ですかね。岩手では12月から3月までは道路に雪がありますから、自転車を休眠させねばなりません。それがバッテリーにはあまりよくないような気がします。

  
Posted by ppy_meat at 00:30Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月28日

山海漬、取材

 本日は岩手めんこいテレビ「山海漬」の取材で、朝から昼まで養豚場で収録でした。放送は9月16日土曜日午後6時30分の予定です。今回の特集は岩手の畜産物、つまり牛と豚と鳥です。当方の白金豚ほか、岩手短角牛やほろほろ鳥を取材されているそうです。どうぞお楽しみに!
  
Posted by ppy_meat at 00:08Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月27日

賢治生誕110年祭の終了

今日で、花巻市内の童話村で開催されていた賢治生誕110年祭(2006)が終了しました。暑い夏でしたから大変でした。ただ、本当に大変だったのは、花巻市の観光課の方々でしょう。忙しい8月だったことでしょうね。お疲れ様でした。

ちなみに、ファンの方々はご存じでしょうが、今日8月27日が宮沢賢治さんの誕生日です。つまり生きていれば110歳ということになりますね。すこし身近に感じてしまいます。

さ、9月はいよいよ花巻祭ですね。
8日金曜日から10日迄の3日間開催されています
  
Posted by ppy_meat at 18:18Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月26日

市民憲章運動推進全国大会

ついに本日が市民憲章運動推進全国大会の花巻大会でした。会場はポパイそばの花巻市文化会館です。(詳細は各ローカル新聞社のサイトを御覧ください)第一部が劇団ゼントヨーヨークラブの公演、第二部はシンポジウムという形式でした。厳しいスケジュールのなか仕上がった新作でしたが、お客様には大変好評いただけたそうです。
 私の担当は劇中に幕の上げ下げをする綱場だったんですが・・・みんなに助けられました。個人的には諸々反省あります。  
Posted by ppy_meat at 18:26Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月25日

ポパイ会報手書版より転記32

本日もご来店ありがとうございます。夏バテしていませんか?今年の夏は暑いですね。夏は暑い方が楽しみがあっていいですが、それにしても年々暑さが厳しくなってる様に感じます。こうなると地球環境が心配になります。今のままの私の生活はいけなかもしれません。地球に優しい事をしていかなければ…。まずは、資源を大切にしてゴミを減らす事から始めようかな…。〈K・S〉

夏の風物詩といえば!?皆さんは何が思い浮かぶでしょうか?私はやっぱり『花火』です!!先日、北上の花火を見に行ってきましたが、今まで見た子とのなかった動物の形をした花火など、面白い花火を見る事ができました。天気にも恵まれ、本当にきれいでした。夏を感じる一時でした。〈I・N〉

こんな御料理です
今月は、『アラビアータ』の紹介です。にんにくと、とうがらしを使用している、少し辛めのトマトソーススパゲティです。暑い日が続くと食欲がなくなる方もいらっしゃるのでは!?そんな時期にオススメの一品です。外の花壇をご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、当店ではハーブを栽培しています。バジルのとても良い香りが、トマトソースの風味をより一層引き立てています。どうぞ、お試しくださいませ。〈I・O〉

業者さんより
“うわべより中味で勝負”
どんなに、美しい言葉でも心がこもっていなければ、どこか空しいものです。見てくれは多少悪くとも、食べて見てその人に語りかける事のできる玉子を作りたいと日々努力する人に私はなりたい。
かまだ養鶏場 by Kamada

スタッフ後記
夏にこそ食べたい物は?
・マンゴーのアイスクリーム〈I・O〉
・おばあちゃんの醤油ラーメン〈K・S〉
・枝豆!〈K・K〉
・真夜中のおやつ…コンビニで見つけたビバオールアイス〈S・K〉
・イチゴミルクのかき氷〈I・N〉
・マルカンのソフトクリーム〈H・S〉
・スイカ、うなぎ〈M・T〉  
Posted by ppy_meat at 18:36Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月24日

気まぐれトッピング

3e34cc63.JPG気まぐれトッピングが変わりました。ナスのトマトソースです。ナスとタマネギと白金豚ベーコンをトマトソースに絡めました。上にパルミジャーノ・レジャーノがかかっていて、ほんのりチーズ味が上品かつ力強く味をまとめています。
  
Posted by ppy_meat at 18:28Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月23日

十文字チキンカンパニーさんを訪ねて

 今日は、株式会社十文字チキンカンパニーさんを訪ねて、社長の十文字保雄さんに事業のことを色々とうかがいました。たいへんな勉強になりました。鶏肉業界の苛烈な競争のなかで、自社商品の価値をしっかり築き、かつ大きく事業展開されていました。また多くの社員を雇い、健全な事業を営むことで、業界や地域に社会貢献もされていました。

 ずいぶんと長い時間、丁寧に会社紹介をしていただきました。自分の事業を説明し理解していただく目的で訪問したのですが、お話のなかから、自分自身にエネルギーをいただきました。また明日から頑張ろうと、気持ちを新たにして帰ってまいりました。  
Posted by ppy_meat at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月22日

色塗りでハイ

今日は少しだけ仕事を早引きして、劇団の大道具の塗装にかけつけました。なにしろ公演は週末のことですから、大詰めです。水性塗料ですから、別にシンナーのような効果はないのですが、広い壁に、単色を塗っていると、だんだん気持ちが高ぶってきます。市民憲章運動推進全国大会にむけて、キャストは猛稽古中ですよ!来花される方々、ぜひお楽しみに!  
Posted by ppy_meat at 19:13Comments(0)TrackBack(0)