2006年09月30日

気づき伝える

 昨日は志を共にする仲間同士の飲み会でした。互いに今、課題があって日々のなかかから気づき、それを相手に伝えることに挑戦しています。仕事、環境、悩みは人生いろいろ、会社もいろいろです。
 自分の場合は、いま色々と環境が変わる渦中にいます。読みが浅いのか、それとも無茶だったのか、想像以上にいろんなことが起きたり、求められたりしています。時間の流れのなかで、そのひとつでも見逃さないように、よく気付こうとして気付き、それを書き留めていこうと思っています。まずよく気づけるようになりたい、そしてその先で、きちんと伝えられる人間になりたいものです。クロックアップ!  

Posted by ppy_meat at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月29日

ワインと中華料理と

昨日はホテル東日本さんで開催された『田崎真也・ワインと中国料理を愉しむ夕べ』に出席しました。いや贅沢しにいったんじゃないですよ。料理の勉強になればと会社のSと一緒に参加したんです。ん〜大変な勉強になりました。ワインと料理の相性が本当にマッチングすると、こんなに深い味わいになるのかと驚かされました。おもしろかったのが、酒・みりんとの相性も紹介してくれたこと。すごい、やはり情報をもっている人は違う。業種は違えど、そういう深みを自分も身につけたいものです。  
Posted by ppy_meat at 11:46Comments(4)TrackBack(0)

2006年09月28日

歯を大事に

昨日は用事があったので、同級生の友人とポパイで会食しました。彼は歯科医師で県内をいろいろ回っています。花巻でも週2回ほど診療しているそうです。用件は早々に済んだので、やはり歯の話で雑談になりました。いやいや超音波歯ブラシだのフロスだの、歯のこともいろいろ考えないといけないらしいですね。歯の磨き方が悪いと、歯茎が後退してしまうそうですよ。そしてその場合、基本的にはもとには戻らないんだそうです。ひょんなことで「あぁ人生って一回きりなんだよな」と思いをめぐらせてしまいました。一回キリの人生、歯はよく磨きましょうね。  
Posted by ppy_meat at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月27日

公会堂〜菜園の夜

昨日は公会堂多賀さんで異業種交流の食事会でした。お店は盛岡の公会堂の地下一階にあります。公会堂多賀さんは来年で開店80年だそうで、かの新渡戸稲造さんも利用されていだのだとか。お店には、こつこつと真面目に商売を続けてきた風格が漂っています。新しいお店にはないものですね。美味しくコース料理を食べながら、盛岡の業者の方々とゆっくり情報交換の時間を過ごしました。コースのあとで満腹ではあったんですが、せっかくの盛岡の夜。もう一件、アーヴァーズさんに立ち寄り、カクテルとパスタをいただきました。こちらも美味しく、またつい食べ過ぎてしまいました・・  
Posted by ppy_meat at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月26日

カジュアルビビ号

【防犯登録無料】【100%完全組立】 2006 National/Panasonic(ナショナル/パナソニック)カジュア...本社で電動アシスト自転車を一台購入しました。面白いですね!ペダルをモーターが押してくれて、すいすいと前に進みます。つかってみなければこの気持ちよさはわからないものです。
 花巻の市街地は坂が多くて自転車には大変なんです。ダイエットにはそんなこともいってられませんが、スーツ姿だとすぐに汗だくになってしまうので暑い日は敬遠していました。
 さっそく社員でそれぞれ乗ってみて、みんな驚いています。「こんなラクなんですか!」と。本社からポパイの間にもJR線路を越えるための鉄橋がありますから、ポパイに行くにも重宝します。
 先週末から使用していて、今日は2度目の充電をしました。じつは今回の原油高で市街地での事務用途の車輌使用を減らすのが目的です。実際にはそれほど効果はないと思いますが、社内の啓蒙にしたいと思っています。  
Posted by ppy_meat at 09:05Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月25日

寿退社

今日、サービスの一人が退社しました。籍をいれるそうで、寿退社ですね。おめでとう、今までこのお店で働いてくれてありがとう。家を離れて遠い地にいかれるので、すこし心配です。幸せになってほしいものです。今月はスタッフを二人見送りました。残るスタッフを、ますます大事にしていこうと思いを新たにしました。  
Posted by ppy_meat at 12:58Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月24日

一週間たって

リニューアルより一週間、多くの方にご来店いただきました。1週間たったこの週末は、市内で商売されてる顔なじみの方々も多くいらっしゃって、嬉しい限りです。と同時にプロの目で、どこか落ち度はないか、ヒヤヒヤものでした(笑)。でもイイ刺激になります!どんどんいらっしゃって、コメントしてください!!それでへこたれるとしたらオーナーぐらいのもので、スタッフは芯がしっかりしているので、励みにしてそれに応えます!  
Posted by ppy_meat at 12:21Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月23日

メール会報より転記

メール会報より転記
(今月15日と、本日23日に会員さまに送信したメール会報です)

Date: Sat, 23 Sep 2006
提示すれば50円お得!なポパイ会報です。今日は秋分の日ですね。あちこちで稲刈が始まりまったようです。農家の方々お疲れ様です。疲れた日の夕食は外食でお手軽にお済ませくださいませ。本日は、特別に御飯の大盛り、およびおかわりを無料サービスさせていただきます。リニューアルしたレストランポパイ!ぜひご利用くださいませ。

Date: Fri, 15 Sep 2006
お陰様で明日よりポパイが新スタートします!お店をリフレッシュしてお客様をお待ちしております。新メニューにはてづくりパン(イタリアンのフォカッチャ)やポークソテーを御用意。新しいポパイセットがお選びいただけます。また野菜ソムリエがスタッフに加わりました。カボチャのプリンなど、これからは野菜を料理だけでなくスイーツにも取り入 れてまいります。楽しくヘルシーなポパイが始まりますよ!  
Posted by ppy_meat at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月22日

秋のはじまりですね

涼しくなりました。今日の気温の予報は、最高気温は23度なそうですよ。朝の最低気温は8度だったそうです。僕は夏嫌いの冬好きなので、すこしワクワクしてきました。  
Posted by ppy_meat at 09:57Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月21日

欲求の段階説

マズローの欲求段階説というものがあるそうです。この説によれば、人の欲には全5段階があり、一段ずつステップアップしていくものなのだそうです。
 一番下層なのが(1)生理的欲求。これは食欲やら睡眠欲、性欲があたります。次の2段目が(2)安全欲求。安心安全をもとめる思いです。その次は(3)社会的欲求。これは仲間とか恋人、家族をもとめる欲求です。そして4段目が(4)自我欲求。社会に認められたい、尊敬されたいという欲です。なるほどなぁ。
 そして最終段階、つまり一番ハイレベルな欲というのが、(5)自己実現欲求なのだそうです。ここまでくると宗教的には禅問答というか、悟りの境地ですね。

 いかんいかん、食欲にとらわれている自分は欲のステージの最下層にいます。まずは安全(健康)を求める境地にいかなければ。これを応用したダイエット思考法とかできそうですね。  
Posted by ppy_meat at 08:35Comments(0)TrackBack(0)