2007年05月31日

5月を振り返って(早朝ミーティング)

 しばらく源喜屋で忙しくしていましたが、5月も後半はポパイの方に復帰してきました。今日はミーティングの日。
 5月はゴールデンウィークに始まり、とても忙しかったです。それ自体は良いことでしたが、忙しさからサービスがおざなりなっていたのではないか?と色々の反省の多かった5月でした。
 でもみな気持ちをあらためて頑張ってくれそうです。新たな気持ちで暖かくて誠実なポパイづくりを目指します!  

Posted by ppy_meat at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月28日

ポークソテーの盛付け変更

 ポパイで人気メニューのひとつ、白金豚のポークソテーの盛りつけを近いうちに変更することになりました。きっかけは商品撮影の際に、ある方に御助言いただいたことでした。ポパイのオリジナル・バルサミコのソースが美味しいのだけれど、見た目にその存在感が強すぎて、提供されたときの感動が「弱い」という御意見でした。
 そこで今後はソースは別添えでお好みでかけていただくスタイルにいたします。
 なるほど味付けには自身があったのですが、盛り付けもまた御料理には大事な要素ですね。大変勉強になりました。  
Posted by ppy_meat at 18:36Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月27日

白金豚というキーワード

白金豚というキーワードの更新案内が、JワードのGMOさんから本社にきていました。
meat.co.jpドメインを管理していただいている市内の業者さんからも、同じく更新案内がきていました。
 なるほどそんなに時間がたったのだなぁと感慨深いですね。どちらも本社の公式サイトのことです。
 白金豚のサイトで養豚のことや販売方針の情報を提供して10年になります。WEB2.0時代に対応すべく、今では複数のブログと平行して更新しています。便利で恐ろしいといわれるネットですが、これからも試行錯誤しながら色々挑戦していきたいと思います。  
Posted by ppy_meat at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月25日

御料理を通じての出会い、応援

一昨日の五月二三日は、花巻市文化会館で絢香さんのコンサートが公演されました。「三日月」や「I believe」など、心にしみてくる素敵な歌を歌われています。今回は大変光栄なことに、私達の御料理を召し上がっていただく機会をもてました。いやぁポパイスタッフにはよい勉強になりましたね。ご本人にもとても喜んでいただけたようです。嬉しいですね!絢香さんにとって花巻の思い出の一助になれたならとても嬉しいことです。もっともっとメジャーになっても、たまには花巻にきてくださいね!  
Posted by ppy_meat at 02:51Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月21日

ホットミール

 ただいま文化会館で公演される方からのご希望で、不規則な時間帯にとられる御食事を時間がたっても美味しく食べられるよう、試行錯誤しています。
 もちろん料理品目数も手抜きできません、予算をしっかりいただけそうなので、私達もベストをつくしてがんばらねばなりません。
 しかし新しい挑戦というのは良いですね。現スタッフらは平均年齢も若く、経験も浅いですが、本人達なりに一生懸命に遅くまで話し合いプランをつくっています。
 これを越えれば、次からは自分たちのノウハウとして活用していけます。いまが頑張り時ですね。  
Posted by ppy_meat at 08:30Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月11日

修理代って高!

今回のポパイ会報、スタッフ後記がユニークでしたね。テーマは「今ほしいものは?」とそれぞれ挙げています。個性がみえてきて面白いですね。私自身、物欲が多いほうなのですが、とりあえず「アレルギーのおきない布団」と書いておきました(笑)。

 さて、実は先日モバイルパソコンを道路に落としてこわしてしまい、修理に出していたのですが今日になって見積もりがきました。幸いに電子部品や内部データに異常はなく、外装交換のみですんだのですが、その値段に複雑な感情が・・。4万円以上もするのです!素人としてはパソコンの本体価格の何割かかるんだよ!と憤りましたが、まあ修理とはそういもんだとは半ば覚悟もしていたこと。治らないことには困るので、修理を正式に依頼しました。
 ちょっと想像していたより高くつきましたね〜。でもまあ外装が全面ピカピカになってかえってくるのも楽しみかな。

 帰ってきたら大事にするからね!  
Posted by ppy_meat at 04:03Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月10日

いそがしかったG.W.

 御陰様でゴールデンウィークも盛況のうちに終わりました。
今年はポパイに加え源喜屋も大忙しでした。お天気も快晴と雨天とうまく交互にあったので、市内の飲食店も観光名所もそれぞれそれなりに忙しかったのではないでしょうか?
 そういえば今、宮澤賢治記念館の企画展示が「フランドン農学校の豚」だったとか。賢治記念館を見学して、白金豚を食べてと、そんな風に花巻を堪能されていった方々もいらっしゃるのでしょうね。
 来花御礼!誠にありがとうございました。私達の白金豚はいかがでしたか?また遊びにきてくださいね!  
Posted by ppy_meat at 13:12Comments(0)TrackBack(0)