2007年07月27日

セブンイレブンの開店

ポパイから徒歩一分のところに、セブンイレブン花巻若葉町店ができました。ええと番地は・・岩手県花巻市若葉町三丁目512なのかな。すごい賑わってますね。この地区に新店舗ができるのは久しぶりのこと。大歓迎です。  

Posted by ppy_meat at 17:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月25日

「感謝」残念だったけど嬉しかったこと

 毎週火曜日はポパイの定休日、主なスタッフは休日をとり、一部の者で仕込みをしています。

 実は今週の火曜日に源喜屋から有り難い報告がありました。ランチ予約をくださっていた御客様から「本当はポパイへ行きたかったけど、旅行日程を変えられないので源喜屋に行きます・・」との言葉をいただいていたとのこと。小さいお子様のいるご家族連れだったようで、居酒屋よりもカジュアルレストランのポパイに御興味があったようです。

 まず始めに、定休日とはいえ御客様の御期待にポパイとしてお応えできず申し訳ありませんでした。そして源喜屋を御利用いただき、本当にありがとうございました。

 源喜屋は新しいお店だし、社運をかけた白金豚直営店として、私にとってとても大事なお店です。そして私にとっては昔からあるポパイもとても大事です。だから「ポパイに行きたかった」という言葉がとても嬉しいし、残念ながらポパイはお休みだったけれど、その代わりに源喜屋を御利用いただけたことも嬉しいです。兄弟を持つ親の心理ってこういうものなのかなぁ。

 ご都合があわず、その御客様と直接お話はできませんでしたが、ぜひまた巡り巡ってお会いできたら嬉しいですね。もしこのブログを御覧になっていたらコメントくださいね!必ずお返事いたします。  
Posted by ppy_meat at 14:37Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月23日

お中元商戦です

 お中元商戦まっただなかといったところですね。

御陰様でいまのところは当社への引き合いも順調です。
仕事で忙しくしているうちに、7月ももう後半。時間のたつのは早いなぁ。  
Posted by ppy_meat at 14:15Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月21日

上町(花巻市)の宵宮

 花巻市の夏祭りもはや終盤、今夜は最大規模の上町の宵宮です。
花巻観光協会さんのお計らいで、今夜も出店することになりました。
場所は当社のルーツ!まちなかビジターセンターの前庭です。

白金豚の串焼きを販売しております。どうか天気になりますように!  
Posted by ppy_meat at 10:45Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月20日

柚子のロシアンティー

 この夏からのメニューのひとつにロシアンティー(310円)があります。

 ロシアンティーとは、紅茶にジャムを入れたもの。家庭ではマーマレードやイチゴジャムなど好きなジャムを入れてフルーティーな香りと味わいを楽しみます。

 いまポパイでは、ジャムの代わりに韓国柚子茶のペーストを使用しています。柚子を蜂蜜につけて瓶詰めされたもので、「ゆず茶」の素ですから、お湯で溶くだけ十分おいしいものです。それをあえて紅茶にあわせてロシアンティーにしているのです。

 男の私が甘いお茶の話を書くのもなんですが、紅茶の苦みと柚子の香りが旨く個性を活かしあっていておいしいですよ。

 厳密にいうとアレンジされた、「ロシアンティー」と「韓国ゆず茶」のハーフブレンドですが、「ロシアンティー」に統一して紹介しています。ぜひ一度おためしくださいませ。御来店をお待ちしております。  
Posted by ppy_meat at 10:40Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月19日

バランスを欠く報道

テレビをみていて「報道ってこんなのでいいのかなぁ」というバランス感覚の欠如を感じます。
 今週、新潟県中越沖地震という大変な不幸が起きてしまいました。地域の方々は本当に大変ですね。一日も早い復興が待たれます。また、かの地には原発もあり、しばらく心配はつきません。そういう報道は本当に大事ですが、ただその前日までは九州の大雨台風報道で大騒ぎしていたはずです。鹿児島では郵便局が流されて全壊なんて事故もありました。それが中越地震以降、パッタリと報道が無くなってしまいました。まるで何事も無かったかのようです。信じられないことです。
 九州は畜産の生産高の高いところですから、日本の畜肉市況に影響力があります。私なりに心配していたのにパタと報道が無くなると、実は大したことなかったのかな?なんておかしな受け止め方をしてしまいそうです。でも被災した地域は現実としてそこにあるんですよね。速報性はなくなったのかもしれませんが、被害の規模や復興状況が気になるのにテレビニュースからはわかりにくくなってしまいました。
 テレビのニュースが報道のバランス感覚を著しくかくが故に、最近はネットでニュースを読むほうが有意義です。「報道ってこんなのでいいのかなぁ。」

 たしか2年ほど前「東京で大雪の予想!積雪3センチも!!」なんて全局でレポーターが深刻そうに報道してる日がありましたね。東北北海道では豪雪で住宅が潰れていたときの話です。当社、白金豚の豚舎も一棟潰れて1500万円の損害でした。テレビを苦笑いしながら観たものです。  
Posted by ppy_meat at 12:24Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月17日

googleブックスを試用してみて

 マスコミが盛んに煽っているgoogleブックスを試用してみました。(まだベータ版です)登録データが少ないのは仕方ないですが、ううむ、キーワードで本の内容まで踏み込むのはスゴイですね。未知の情報との出会いにワクワクしないわけではありません。google検索と、books検索、blog検索をうまく利用すれば非常に短い時間でかなりの情報のアラがとれる。かつて図書館では、著者やタイトルだけで検索していたのですから、大変な非効率でした。それに比べると、とても便利です。

 また最近のベストセラーコーナーは「国家の品格」だの「人は見かけが9割」だのタイトル一発勝負みたいな様相でしたから、それに風穴を開けるよいツールが誕生したとも思います。

 ただなぁ。これはこれで結局ビジネスの臭いがプンプンするんですよね。それを利用しようとする作家が跳梁跋扈するようになるかと思うとちょっとウンザリします。

 例えば「北斗の拳」と検索してみると、今日現在で「直径150センチの世界」という小説が2位に表示されます。この作品て、先日のニュース番組では「脳 鍛える」というキーワードでも検索で上位表示されていて、キャスターが嬉々としてその結果を伝えていました。この作品を批判するものではありません。なんせgoogleブックスの登場より先に出版されているのですから。

 ただこれからの本は、こういう結果を期待して、やたらと有名商標や流行キーワードを多用するようになるかと思うと、業界全体が安っぽくなるような気がするのです。でもこの仕組みを利用しなければ市場に残られないのですから、仕方のないことなんでしょうね。

 他人の仕掛けに踊らされずに、自分に必要な情報にアクセスするためには、結局今までと同じように、自ら歩き、実物に近づくしかないんですよね。情報へのアクセスが便利になればなるほど、自分の主体性を強くもって自分の判断力で行動しなけれなならないとは、近道を選んで回り道を歩くような矛盾です。いくら便利になっても、一人の人間に有効な知識なんて、今も昔もさほど変わらないのかもしれません。  
Posted by ppy_meat at 16:30Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月15日

頑張れ総理(投票は別だけど)

 安倍総理の乗ってる選挙カーに追突事故のトラブルがあったとか。
報道をしって苦笑いしてしまいました。もう散々ですね。
人間落ち目のときは色んなことが起きるものですねぇ。
もう可愛そうにみえてきた(笑)頑張ってくださいな。
(タイトル通り投票とは別問題です)

 今月から住民税の負担が重くなり、増税感は否めません。
先の国会の乱暴な採決ぶりと、また政治家や官僚のスキャンダルの頻発に憂鬱になります。民主党が信頼出来るかどうかは別として、やはり政権交代という緊張感の必要を感じてしまいます。

 投票・・どこにしようか迷うなぁ。  
Posted by ppy_meat at 10:21Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月14日

「北斗の拳」がはやってますね

 最近は「北斗の拳」がまた盛り上がっていますね。ライブドアブログの入力画面のバナーでもウザイくらい広告しています。でもそろそろピークを過ぎたのかなぁという印象なんだけれどどうなんでしょう。
 今回のリバイバルの発端はパチンコ屋さんだったようですね。僕はパチンコ屋さんには行かないので、当時と違うメディアで盛上がっているのがなんか寂しい・・それに、あのストイックな物語とパチンコ屋さんの看板や店のイメージがどうにも合わない気がしてしまっています。まぁ原典の少年ジャンプ自体がゴチャゴチャしてたものなんだから、自分が思い出を美化しすぎなんでしょうね。
 数年前にテレビのバラエティで原作者と漫画家の方が「今の「北斗の拳」は僕らの手を離れて出版社が展開してる」と他人事のように仰っていましたが、現在いったいどうなってるんでしょう?
 私の一番好きなジョジョシリーズは、あんまりパチンコのキャラクターにはなってほしくないなぁ。  
Posted by ppy_meat at 10:12Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月13日

夏期メニュー展開中!

御連絡がおくれていましたが、ポパイでは夏メニューを7月上旬から展開しています。

今回夏メニューとして追加されたのが以下のアイテム
夏野菜の冷製スパゲティ \850
ヴィシソワーズ(冷製ポタージュ)\210
トマトコンソメスープ \210
珈琲ゼリーパフェ \490
また新規定番として展開していくのが以下の品です。
季節野菜のちょこっとサラダ \390
自家製パンの盛り合わせ \280
ロシアンティー(ハチ蜜とゆずのジャムを使って \310

ぜひ御来店お待ちしております!!  
Posted by ppy_meat at 23:00Comments(0)TrackBack(0)