2008年08月30日

愛犬を探しているそうです。

ec72b330.JPGお店で迷い犬のポスターを預かりました。人見知りするおとなしい子なそうです。今どこで何してるんだろう。愛らしい写真が物悲しいです。早く無事みつかるよう祈るばかりです。
(内容抜粋)2008.08.15朝に、岩手県花巻市石神町の自宅から行方不明なそうです。
名前「しょうこ」
雑種・巻尾タレ耳・中型犬・メス
  

Posted by ppy_meat at 13:36Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月22日

株式会社岩手クボタ

6693856c.JPG写真が曲がっていたので再送信です


株式会社岩手クボタ
〒025-0003
岩手県花巻市東宮野目13-9
TEL 0198-23-5321 FAX 0198-22-2104
  
Posted by ppy_meat at 10:43Comments(0)TrackBack(0)

岩手クボタの新本社

451509ec.JPG来月九月から発足する、岩手クボタの新築された本社に行ってきました(現高源機械敷地内)。設備の搬入中で、まだ中には入れませんでした。そとから撮った写真を掲載します。
私は建物のことはよくわかりませんが、清潔感があって無駄のない、新しい会社にふさわしい建物になるんじゃないでしょうか。
業況の厳しいなかの新しい飛躍です。成功を祈りるばかりです。
  
Posted by ppy_meat at 10:39Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月14日

ダークナイト

 少しまえに話題の映画「ダークナイト」を鑑賞しました。いや面白かったです!渋い良作だったバットマンビギンズの続編です。(ハリウッド映画らしく前編をみてなくてもそこそこ楽しめるようにできてたのではないでしょうか)
 「バットマン」という主人公の名前を伏せたことから察せられるように、ダークにつくられた重たい話です。ジョーカーという大悪党が引き起こす犯罪に、警察・検察とバットマンが翻弄されます。それぞれが正義を信じて立ち向かうも、ジョーカーの仕掛けるワナによって、一人一人、罪を背負わされていきます。
 悪に揺さぶられつつ、登場人物たちが選ぶ選択が運命を転がしていきます。「選択」を尊ぶのが米国人の哲学なんでしょうね。日本人はよくも悪くも選択を軽視して、あとで前言撤回したり拡大解釈してあいまいにすることに寛容ですが、米国人はそうではありません。彼らは時々に下した選択に、自分らの運命を委ねます。

 そこで監督とジョーカーは、そんな選択の哲学をあざ笑うかのように、罠をしかけてきます。物語のクライマックスで海上の二隻の船に爆弾を仕掛け、自分達が助かりたければ向こうの船の起爆スイッチを押せと乗員にせまるのです。閉鎖された環境で、大衆が選ぶ選択は?その時人間の尊厳は?映画の内容に関わるので、その先は書きませんが、バットマンはその間、ジョーカーと戦っているので、船のなかは一般の市民や護送囚人達だけで話が二転三転していきます。人はジョーカーの罠におちるのか、それとも人間の尊厳を守れるのか?

 本作は今年一番の大作映画になるのじゃないでしょうか。ボリュームたっぷりで渋い、良い映画でしたよ。「なんだバットマンか」と食わず嫌いせずに、ぜひ沢山の大人の方にみていただきたい娯楽映画でした。  
Posted by ppy_meat at 09:28Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月09日

北京五輪開幕

ゆうべは五輪の開会式でした。今日は寝不足の方が多いのではないでしょうか。中国は日本より1時間遅いだけみたいですから、現地の選手も午前様だったでしょう。スポーツの祭典というわりに、あんがい夜更かしなのが意外でした。(まぁいつものことですが、日本時間と近いだけに親近感をもって感じます)

日本選手団の開会式ユニフォームは、シンプルにダークカラーのブレザーでした。反日感情を考慮したのかとても地味なものでしたが、近年の派手な演出に辟易していたので、とても良かったと思います。米国も同配色のシンプルなものでした。もしかして、日本と同じことを考えていたんでしょうかね。

ただ日本選手団が滑稽だったのは、日の丸とともに中国国旗を振りかざしていたことです。良く言えば友好のアピールだったんでしょうが、悪く言えばご機嫌とりでしたね。選手の身の安全もあるのでしょうが、そんな余計なことを考えなければいけない本大会には複雑な感情をもってしまいます。

204の国・地域から11193人の選手が集まり、302種目の闘いが繰り広げられます。金メダルは302の選手とチームだけが手に出来ものです。銅メダルまで考慮しても、表彰台にあがれるのはたったの906。過酷な真剣勝負、メダルの数に一喜一憂しないで、見守ることも大事ですね。ロシアで戦争が始まり、また中国現地ではテロ予告があり、不穏な国際情勢ですが、せめて選手は安全に、そしてのびのびとフェアに競技に専念できるといいですね。  
Posted by ppy_meat at 08:47Comments(0)TrackBack(0)