2009年03月27日

追補、今の生活があと2週間で終わるとしたら

東京都の石原慎太郎知事が27日の定例記者会見で、北朝鮮が弾道ミサイルの発射準備をしていることに関して「こんなことを言うと怒られるかもしれないが、変なものが(日本の)間近に落ちるなんてことがあった方が、日本人は危機感というか、緊張感を持つんじゃないかな」「(日本人は)まあ大丈夫だ、まあ大丈夫だ(という意識)で来たわけだから」と話したそうです。

自分も今日のブログ投稿の後半で同じような事書いたわけですが、これは東北地方にすむものとしての諦観もありました。東京都知事にいわれると不快なものですね。自分の皮肉については、4月10日に無事に読めることを楽しみに消しはしませんが、今日以降は自重します。
  

Posted by ppy_meat at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

今の生活があと2週間で終わるとしたら

来月4月9日に北朝鮮が人工衛星を発射するとして、もしかしたら東北地方にそれが落ちるかもしれないといわれています。あと2週間を切りました。
もし自分の職場に落ちてくるならば?家族のところに落ちたら?大切な人のところに落ちるなら?もし東京に落ちたなら?もし核ミサイルだったなら?
 たとえ軍事と関係ないものであったとしても、すでに日米ともそれを認めないと決定してるわけですから、発射されたが最後に、これまでの国際関係は変わってしまいます。本件は自衛権により、憲法9条こそあれ戦闘行為に巻き込まれます。もしかして、今の平和な生活はあと2週間で終わるのかもしれません。

 限られた大切な二週間だと思うと、いろいろな事が愛おしく感じられてきます。「天地人」「花の慶次」に出てくる上杉家の家訓に「生中に生無し、死中に生あり」とあります。また「武士道」にも、「武士道とは死ぬことと見つけたり」という言葉があります。どちらも、人は只ダラダラと生きててもそこに人生の豊かさはなく、死を覚悟してこそ一瞬一瞬を大切に、人生を意義深く送れるという価値観です。日本文化の随所にそれがあるから、僕らに武道の経験がなくともその意味くらいはわかるのでしょう。いろんなことを考えます。

 ところで、いまや大河ドラマは泣きながらぬるーく展開し、慶次はギャンブル機になって庶民の日銭を集めています。「生中に生無し」ってのが蔓延してるんですよね。「死中」が実際に訪れるのは困るのですが、少しぐらいのショックは必要なのかもしれません。複雑です。  
Posted by ppy_meat at 17:30Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月26日

仮面ライダーがオリコン二位!

おお!オリコンのデイリーランキングで仮面ライダーディケイドの主題歌が二位につけました。もしかしてライダーの主題歌としては、トップになるんじゃないでしょうか。これはウィークリーランキングが楽しみです。目指せ紅白歌合戦!
なお同日の一位はパヒュームでしたね。でもディケイドのほうはアマゾンでは売り切れてたそうですよ。そもそも用意してた在庫や、置かれる棚の量が違ったんでしょう。惜しいです。

ガクト/Journey through the Decade


歌詞が感慨深いんです。10年前のクウガと対になってるんですね。いま流行のアンサーソングとでもいうんでしょうか。「時代をゼロから始めよう」と始まった平成仮面ライダーシリーズも10作目になって、「それぞれの歴史が輝いて」と振り返っています。  
Posted by ppy_meat at 18:42Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月25日

インドのタタ自動車

これも3月24日のニュースでしたが、インドのタタ自動車が20万円の車を今年発売するそうです。600cc、エアコンなし、オーディオなしと。
 おそらく日本投入時はオプションが色々ついて高くつくとは思いますが、それでも20万円からの設定には驚きものです。日本の軽自動車なら至れり尽くせりになって100万円からですよね。

ちなみにインドではバイクがいくらするのかはわかりませんが、日本では原付スクーターで20万円以上します。いま流行の250ccビッグスクーターなんて、安くて50万円です。エアコンもオーディオも無い乗り物と考えると、タタ自動車と比較すべきはバイクだと思うんですが、それでも日本車は高いなぁと思わされてしまいます。

安ければ何でもよいわけではありません。それぞれの価格にはきちんとした背景があるんでしょう。それにしても戸惑ってしまいますね。  
Posted by ppy_meat at 13:14Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月24日

すごい三月二四日

マスコミはあっちこっち大忙しだったでしょうね。
スポーツ班はWBCの優勝、政治班は小沢一郎の秘書の起訴と党首続行の件、芸能班は藤原紀香の離婚、あとしいていえば経済班で日経平均株価が8,200円まで急伸したことが記事になったことでしょうか。

いつものことながら、芸能人の離婚劇なんてどうでもいいんですけど、これはまさしくWBC決勝と小沢氏秘書の拘留期限の日にぶつけたんでしょうね。

これだけビッグニュースの日には、小さく目立たなくなった大事なニュースがあるんだろうなぁ。でも素人にはそれがわからないんですよね。  
Posted by ppy_meat at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月14日

花巻の喫茶店・カフェ

レストランとして長く営業してきたポパイですが、最近は喫茶店としてのご利用が多くなってきました。15:00〜17:00のいわゆる喫茶タイムと呼ばれる時間帯に休まず営業してきたこともさることながら、数年間取り組んできた手作りのケーキ&デザート、そして26年という長い時間のなかで築かれた落ち着いた空間の賜です。素直にうれしいことです。

「手作りスイーツ」420円
常時4品ご用意しております。店内の黒板にてご案内しておりますのでご確認くださいませ。(好評で売切の場合、2品程度になる場合がございます)

ちなみに3/14本日のラインナップは
・ハニーバタートースト
・プリンアラモード
・桜のシフォンケーキ
・バナナとラムレーズンのタルト
どうぞ、お食事時は賑やかなポパイですが、静かなお時間も味わってみてはいかがでしょう?  
Posted by ppy_meat at 17:55Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月12日

定額給付金の使い道を決めました

花巻は4月後半の支給になるとか。「定額給付金」のお話です。
国民みんなに、納めてきた税金から1万2千円が戻ってきます。
今時は消費税があるので、全国民にとって還付金であって、給付金じゃあないですよね。物は言い様です。年齢により2万円戻ってくる人もいるでしょうから、家族世帯での収入は相当なものです。何はともあれ嬉しいことですね。

皆さん使い道は考えてますか?
ぜひその何割かでいいので、ポパイでのお食事にご利用くださいませ!
ハンバーグに白金豚ポークソテー、おいしいサラダにパンをご用意してお待ちしております!

ところで私は定額給付金の使い道を先日決めました。

この月曜のことです。なんと源喜屋の前で駐車違反でステッカーを貼られてしまったのです。ポパイもそうですが、源喜屋も私のお店であり職場です。なんということかー!!!!!!!!!!

国からの支給12000円を受け取り、ただちに3000円を添えて、国庫へ返納します。
拙者、謀らずも国士の生き様を選択したようです。手前の夢は桜とともに散らせましょう。  
Posted by ppy_meat at 14:42Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月09日

ひどい!ダーティ!天地人!

私が今期、毎週視聴を楽しみにしてるテレビ番組は2つです。一つは以前紹介した、仮面ライダーディケィド。もう一つが、NHKの大河ドラマの「天地人」です。

導入部は本当に面白かったんです。子役の「儂はこんなところに来とうはなかった!」との名演技、阿部寛の上杉謙信の存在は観る者を引きつけて止みませんでした。しかしながら主役の直江兼続は早々に大人になり、先週には上杉謙信が他界してしまいました。残念ではありましたが、しかし主人公のドラマはむしろこれからが本番といって良いでしょう。

そして迎えた今日の放送でしたが・・酷かったなぁ(笑)迷走し始めたようです。
直江兼続といえば謙信亡き後上杉家を支えた男な訳ですが、余りに行き当たりバッタリでしかも身勝手。今夜は謙信の葬儀の晩に、主君の許可も得ずに兵を動かし、対抗勢力に喧嘩を売るというウルトラCでした。しかも相手は跡目争いにインチキで敗れたうえに、現実を受け入れて恭順の意を示していたのに、兼続が何度となく策をたてたがゆえに怒ってしまうのです。何じゃそりゃ、兼続が内戦を引き起こしてら〜!

まぁ本当のところ、上杉軍の混乱は兼続のせいではなく、謙信のカリスマに原因があったと言われています。軍が彼一人の魅力で一枚岩だったがゆえに、その死後に皆が軸を見失い瓦解したのです。まあこれは次の時代を築いた信長や秀吉にも言えることなので、彼の個人的な落ち度ではなく、社会の真理なのでしょう。

歴史から学ぶ、知恵を受けるようでありたいと思うものですが、NHKの迷走は何時か落ち着くのでしょうか。まあこれはこれで面白いですが、直江兼続といえば秀吉やら伊達政宗、そして徳川家康に義を唱えて喧嘩を売った男。義の心と現実の狭間で悩み闘う姿が見たいのですが・・

ところで今回知ったのですが謙信の命日は私の誕生日と同じ日でした。旧暦だの詳しいことは分かりませんが、ちょっと嬉しくなりました。


  
Posted by ppy_meat at 01:22Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月08日

なまってました

この週末のこと、サービススタッフが二人も病欠になってしまいました。
流行りの風邪みたいです。インフルエンザの予防接種はさせてたんですが残念です。
絶対的に人手が少ない週末でした。私をのぞいて、皆よく頑張りました。
お客様には至らないところがあったとは思いますが、大きなご迷惑をおかけすることもなく無事二日を終えることができました。
スタッフの成長ぶりを改めて実感しました。

対して私は、二日間昼夜続けて入っただんで疲れました。
情けないなぁ、少し前までこんな事なかったのに。

  
Posted by ppy_meat at 23:20Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月06日

どうしちゃったんだろ岩手

2月20日のサスケ元県議の逮捕につづき、3月3日の小沢議員の秘書さんの逮捕・・。
この二つの事件に関連性はないのだろうけれど、同時期に起きてしまった地域の大物の二事件に、ローカルニュースのアナウンサーさんらは、読み上げづらそうにしてました。

大久保秘書さんて、少し前にうちの会社に立ち寄ってくれたことがありました。その日は知り合いの方に、岩手の食材を紹介して歩いていました。

私の意見などはこの場では控えさせていただきます。
ただこれだけの大騒ぎになると、政治や経済が停滞してしまうのが心配です。
  
Posted by ppy_meat at 18:33Comments(0)TrackBack(0)