2009年05月13日

本能寺の変なキノコ雲「天地人」

ようやく録画をチェックしました、「天地人」。いや期待してたんですよ「本能寺の変」。予告では死の間際に、信長と謙信の魂が向き合う場面まで入っていて、今までにない演出を楽しみにしてました。

さあ録画チェック・・・失笑するしかありませんでした。あいかわらずひどい。上杉軍のグダグダは従来の織田サイドからの視点と違っていて面白かったのですが、キモの本能寺がもう・・。
まず吉川晃司が弓矢で明智軍を打った場面までは文句なし。吉川信長はスタイリッシュでいいなぁ、と。謙信入道との対話も良し。義の謙信の説教に、人生を後悔しながらも、ふてぶてしく自らを肯定するところが、時代の天才二人の会話としては面白かったのです。が、そのあと何故かCGでスト2のような対峙画面をあえて描いてクルクルと回転して謙信が消えるのです。意味不明・・クルクルパーっていったい・・・そして、その直後に本能寺が大爆発して京の町にキノコ雲があがります。ズッコケました。

はて、本能寺に爆弾が貯蔵されていたということなのかしらん。いかにも信長のことだから火力をどこかに隠していたというのは「有り」でしょう。しかし現代と違い、暴発のリスクが常にあったろうし、コンクリートや鋼鉄の壁のない時代に、自分の寝床に隠したろうか?「有り得ない」でしょう。だいたい京の町にキノコ雲が昇るような大爆発があったら、後生まで語り継がれてるでしょうに。

迷走は続きます。まるで般若と化した長澤まさみは単身で、明智光秀の首を絞めに行きます。戦地をワープします。明智光秀はアホです。信長の首をとり、天下取りを目前にしている状況で、いつも個人行動なのです。そりゃ不意打ちで首を絞められるってなもんです。明智光秀の最期の演技はかっこよかったですけど、基本的に一連の流れはどうしようもなかったですね。

 そして今回も涙そうそうの直江兼続、まぁよく泣きます。もちろん人前では泣かなくなっていて、あくまで夫婦二人きりのときに、泣きはらして仕事に出るのです。演出の意図がわからなくはないけど、涙を流しすぎじゃないかなぁ。数分苦渋の表情をみせるだけでいいんだと思うけれど、どうなんでしょう。同じNHKなんだから、ハゲタカの鷲津を少しは見習えといいたくなりました。
  

Posted by ppy_meat at 09:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月11日

母の日

 昨日は母の日であり、人によっては長いG.Wの最終日でした。(5月10日がG.W.の最終日ってのはかなり抵抗ありますね)皆様いかがお過ごしでしたか。ポパイでも沢山の家族の笑顔があったと聞いています。私は昨日は源喜屋のほうにおりましたが、特別企画が功を奏して、賑やかな一日でした。
 ポパイは母の始めたお店で、当時小学生だった私らをターゲットに店作りが為されています。もちろん26年もやってると、当時の子供たちが大人になっているので、今は大人向けにも考えたお店になっておりますが、基本軸は変わりません。だから当時の子供達が、いま親になって、また子供達をつれてきてくれてもいます。当時の親子が孫を連れてきてくれれば、親子三代のお客様のご来店なわけで、とても貴重な経験をさせていただいております。

 夕方に墓前にカーネーションを持って行きました。墓地は静かなものでしたが、チラホラと新鮮なカーネーションの混ざった花束が飾られていました。日中に多くの方が訪れていたのでしょう。暖かい気持ちになりました。母の日は西洋の習慣ですが、こうやって日本人の文化にしっかり入っているのは良いことですね。  
Posted by ppy_meat at 11:30Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月06日

ポパイ会報05.06

ゴールデンウィークは沢山のお客様にご来店いただきました。至らないところも多々あったことと思います。「あの時はああしておけば良かった」など反省もあります。ただ今回はスタッフに一歩突っ込んだ指導・準備をしていたので、私達なりの前進も多少ですがありました。もっともっと良いお店作りを目指して頑張ります!

本日配信のメール会報内容(一部省略)です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴールデンウィークも多くの方が今日で終わりですね。ゆっくりお過ごしになれましたか?こんな日は軽い外食で締めたいものです。是非、夕食にポパイのお料理をいかがでしょうか。
このG.Wで昨日までの人気メニューのベスト3は以下の通りでした。観光の方が多かったのでしょうか?いつもの営業とは少し違いましたね。興味深いです。
一位.白金豚のポークソテー
二位.白金豚のポークジンジャー(しょうが焼き)
三位.ポパイハンバーグセット+トッピング
また食べたことのない貴方!ぜひお試しになってみてくださいね

今週末は「母の日」です。ポパイはご家族みんなで楽しめるメニューを取りそろえております。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

<<恐れ入りますが、ポパイは明日7日(木曜)に代休をいただきます。ご容赦くださいませ。>>

お席の御予約承っております
ポパイ/0198-23-4977
姉妹店
源喜屋/0198-20-2227
<<源喜屋でも母の日フェアを本日より開催しました!詳細はご予約のお電話にてご確認くださいませ>>

  
Posted by ppy_meat at 18:55Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月02日

ポパイ会報05.02(11:00)

本日配信のメール会報内容(一部省略)です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さぁ本格的にゴールデンウィークです!お休みの皆様はもちろん、働いてる皆様も、黄金の時間を元気に過ごしましょう!
スタッフ一同も気持ちのよい挨拶で迎えられるよう頑張ります。

地元花巻の白金豚をはじめとした、岩手の食材を使ったお料理を提供しております。
訪ねてきた親戚の方、帰省してきたお友達、皆様お誘い合わせてご来店くださいませ。

今週から始まった新メニューをお一つご紹介です。
「たまごたっぷりカルボナーラ」地元の鎌田養鶏場さんからわけていただいている新鮮で味わいのしっかりした卵と白金豚でつくったカルボに、さらに半熟卵をのせて贅沢なスパゲティにしております。ぜひ一度お試しくださいね。

<混雑予想>
祝日のお昼、ポパイは混雑が予想されます。常連の皆様には、ぜひゆっくり過ごせる夕食のご利用もオススメです!
なお逆に姉妹店の源喜屋(市役所そば)は、夜の居酒屋タイムこそ忙しくしていますが、ランチはお席に余裕がありそうです。(近隣の庁舎や会社がお休みですからね)ぜひ合わせてご検討くださいませ。

お席の御相談は下記にて承っております
ポパイ/0198-23-4977
源喜屋/0198-20-2227
(どちらも駐車場有)

  
Posted by ppy_meat at 10:35Comments(0)TrackBack(0)

新メニュー入ってます

今週から新メニューを紹介しておりました。ぜひご来店のうえ、楽しまれていってくださいね。新メニューとはいっても「新」とはいいづらい。今回のメニュー更新は少し地味なものです。今回はスタッフひとりひとり環境に変化のあるなかで、奇をてらった策でお客様を集めることよりも、今は当たり前のことを積み重ねて自分達の仕事ぶりを見直してみようと、スタッフにも無理な提案はさせませんでした。
(もちろん黒板には「気まぐれトッピング」や、「野菜のちょこっとディッシュ」のご案内をしております。そちらは不定期更新中です!)

今回、メニューにはいったお料理

・たまごたっぷりカルボナーラ
・キャベツのコンソメスープ
・ゴボウのポタージュ
・いちごパフェ
・アイスカフェオレ
  
Posted by ppy_meat at 08:31Comments(0)TrackBack(0)