2010年01月27日

メニュー更新、いらっしゃいませ!

ポパイでは今週月曜にメニュー更新しました!

タリアテレ・エリンギとポルチーニのクリームソース ¥850
雑穀入りトマト風味のミネストローネ ¥210
カリフラワーのポタージュ ¥310
プチシューと黒ゴマのパフェ ¥490
キャラメルカフェ ¥420

特にタリアテッレは、ポパイでは久しぶり(10年ぶりぐらい)の採用。
メンバーも頑張って挑戦しました。ぜひ御来店くださいね。

ポパイは白金豚のアンテナショップではございますが、他のメニューも充実しております。店長は野菜ソムリエでパン作りもしています。いろんなお料理に挑戦しています!
  

Posted by ppy_meat at 11:25Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月25日

Twitterの反応、岩手にて

「白金豚」の読み「hakkinton」というアカウントでツイッターを初めてちょうど一ヶ月たちました(以前に別のアカウントも使用していたのですが、ろくに使用してませんでした)。

昨年の初旬あたりから雑誌などで、チラホラそのブームが噂になってましたが、この年末、そして年明けの一ヶ月にグググっと会員が増加したのはないでしょうか。日に日にそれを感じます。

私のような仕事をしていて嬉しいのは、「ポパイで食事してきました」とか「今、源喜屋です」「白金豚おいしかったです。」というお声がリアルタイムで確認できることです。これまでもブログや、大手サイトのレビューにそういうものがありましたが、サーチエンジンの能力の限界から、数日後にしかそれを知り得ませんでした。それがtwitteだとライブで把握できるのです。

そもそも私にはまだフォロワーが少ないですし、岩手県のtwitterユーザー自体がまだまだ少数です。そんな中で、上記のようなレスポンスをいただける私は本当にラッキーです。いろんなコミュニケーションができることを楽しみにしています。もちろん節度を保ったうえで。

今後、ユーザーが増えてくれば、モラルの問題や犯罪のリスクもきっと生まれることでしょう。でも人と人の善意で、良質なネットワークを維持していけるようでありたいですね。今後のユーザー拡大にますます期待です。  
Posted by ppy_meat at 18:57Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月16日

環境のせいにしないで、できる努力を

毎週木曜の朝はレストランポパイにて打ち合わせです。

昨年同月に比較して、いくらかお客様数が伸び悩んでました。
でも「やっぱり不況だねぇ」なんていうのは大間違いです!今年は景気もさることながら、雪の日数の問題だと思っています。そりゃ大雪や吹雪の日は外出を控えがちなものです。でもそれならそれに対応する仕事をしていかなければなりません。

天候や不況を言い訳にしないことにしよう!

天気の荒れた日は、「そんな日なりにメールサービスを工夫していこう」など、色々と考えているとワクワクさえします!  
Posted by ppy_meat at 17:37Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月12日

権現様に頭をかじられる

昨日は養豚場のある太田地区の新年会でした。

白金豚の第二農場長と出席しました。
今年は申し訳ないことに第一農場は仕事で欠席でした。

開会前には立派な神楽権現舞がありました。
舞手は高校三年生だったそうですが、一生懸命な舞がお見事でした。
舞の終わりに権現様が会場を歩き回り、頭をかじられました。

例年にはない演出だったそうで、大笑い。素敵なオープニングでした。
これでご利益がありますね。今年は良い年になりそうです。

太田地区は非常に結束していて、大変な盛り上がりでした。
私は初めての出席で、驚きました。これからは毎年出席しようと思います。

花巻市太田振興センター(太田公民館)


終わりに、「ふくや食堂」さんで二次会。
ふくやさんは当社OBの大先輩のお店、実は初めての利用だったのですが、
ラージャー麺やらモツ炒めやら、あんまり美味しくて食べ過ぎてしまいました。

ふくや食堂 電話0198-29-2538
花巻市轟木8-1
  
Posted by ppy_meat at 12:21Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月10日

今日の花巻は消防出初式

市内の消防団・花巻市消防署の皆様お疲れ様です。

出初式典は10時00分〜10時30分、行進が10時45分〜11時45分、防火祈願12時00分〜12時20分の予定です。

当社の社員では養豚部のスタッフが消防団として参加しています。
お疲れ様です。

式典は文化会館、行進は上町、防火祈願は鳥谷崎神社にて。

ありがたや、まるでポパイから源喜屋迄がコース!火の用心です。  
Posted by ppy_meat at 08:33Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月09日

成人おめでとう_花巻市

今日は花巻の成人式の日、あいにくというか、やっぱりというか、朝から雪が降り続いています。とかく成人式の日は雪がふる印象がありますね。

20才の皆様、成人おめでとう。景気も厳しく、なにがめでたいかといわれても当事者の方々は複雑かもしれません。でもやはり社会の一員として世に出てくるこの節目をお祝いさせていただきたいと思います。

そして、お子様を成人まで育てられた御家族の方々へも、お祝いと感謝を申し上げます。

花巻市の成人式会場は、レストランポパイから徒歩で1分の花巻市文化会館です。振り袖で歩くには雪が積もっていて気の毒だけれど、昨日までに市はあなた方の歩く付近一帯を丁寧に除雪してたんですよ。それは察してあげてくださいね。  
Posted by ppy_meat at 09:57Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月07日

わけ旅行社

12月24日のこと、実は秋田朝日放送さんの収録がポパイにてございました。
あちらでの人気番組「サタナビっ! happy & smile」毎週土曜朝9時30分から放送しているそうです。

ポパイがご紹介いただくのは、番組企画「わけ旅行社」。当時は盛岡から花巻にかけて番組なりに旅行コースを案内していくというものです。もちろんポパイでは白金豚をお召し上がりいただきました。

白金豚のポークソテー、ベーコンステーキ、塩焼定食です。すごいですね。台本もなしに一発取りで、楽しく和気藹々と収録されていきました。

どうぞ番組サイトをご参照ください。

サタナビっ! happy & smile「わけ旅行社」  
Posted by ppy_meat at 11:37Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月03日

楽天市場にてロース丸一本を10名さまにプレゼント中!

02af54d1.JPG「にゃーお」この小虎は、15日ぐらいまではポパイのレジにもおります。今年一年もよいことありますように!

白金豚プラチナポークの高源精麦より高源グループ100周年企画第一段! 楽天市場にてロース丸一本を10名さまにプレゼント中!

http://www.rakuten.co.jp/i-hatov/559269/900312/
楽天ではよくある応募方法なのですが、ちょっとわかりにくいかもしれません。ご容赦くださいませ。  
Posted by ppy_meat at 17:10Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月02日

縁起ものの小虎

02af54d1.JPG「ニャーオ」源喜屋花巻店のレジにて。

お陰様でただ今、源喜屋は満席です。
感謝、ありがとうございます。
(午後八時ぐらいからまた席がちらほら空いてきますよ!ぜひご利用ください)

さぁポパイの仕事始めは明日の午前11時!。
駐車場の除雪は外注してるから良しとしても、歩道や玄関の雪かき頑張らねば!
  
Posted by ppy_meat at 19:10Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月01日

雪に埋もれるポパイ(花巻市)

69bd98d5.JPG元旦のポパイに立ち寄りました。

やばいです、埋まりかけてます。

このお店は、片側だけに勾配しているので、
雪が降ると他の建物より早くこういうことになります。
  
Posted by ppy_meat at 15:03Comments(0)TrackBack(0)