2010年12月27日

お詫び、12/26の開店遅れについて

IMGP0024先日12月26日、お昼のことです。
24日から降り続いた雪のために、駐車場に雪が溜まってしまい、除雪が開店にまにあいませんでした。そのためお昼の営業をお休みしてしまいました。

せっかく入り口まで来ていただいた沢山お客様には本当に申し訳ありません。
シフトの女子四人の人力で雪掻きするにはポパイの駐車場は広すぎました。私も応援に入ったけど、雪かきが終わったのが13:15分。結局、開店できたのは13時30分でした。

普段は、契約してる会社の除雪車がくるのだけど、今日は稼働しすぎたせいか機械がダウンしたそうです。

花巻的には観測史上最高の降雪量だったそうです。北海道や日本海側など、花巻よりもはるかに豪雪地帯なところはもっとあると思いますが、ふだんから豪雪の地域は、除雪のインフラもしっかりしていると聞きました。経験値を超える雪の量があると、どうにも対応出来ないものですね。勉強になりました。  

Posted by ppy_meat at 13:38Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月10日

クリスマスに白金豚のアイスバインのポトフを

さぁあと二週間でクリスマスですね。ポパイでもその日にむけてメニュー検討会をやりあっています。今年のクリスマス限定メニューは、白金豚のアイスバインをつかったポトフとオリジナルケーキです。メニューが確定したら写真を掲載したいものですね。どうぞお楽しみに!

なお今月の追加情報です。以下ご参照くださいませ。

12月  
Posted by ppy_meat at 12:21Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月01日

キッチンの大掃除

先週まで半月ぐらいかけてキッチンを大掃除しました。

私じゃありません。
スタッフのみんなが、空いてる時間をつかって頑張りました。

ポパイは1983年に開店したお店ですから、実はかなり古い調理場です。
設備の更新や内装のリニューアルは何度かしましたが、大きな改修をしてません。
でも古いからと、汚れた調理場にしていてはいけませんよね。
お客様を迎える心構えの問題です。

11月は、他の月に比べて比較的ヒマだったこともあり、
皆で掃除することに決めたのでした。

本当に綺麗になりましたよ。
女性スタッフが多いので、普段から綺麗にする傾向はあるのですが、
やはりこういう機会があると、ほんとピカピカになります。

不思議なことに、
掃除をすると少しだけ週末のお客様が増えるような気もします。
良かった良かった。

12月〜1月は、ポパイにとっても最も忙しい時期にあたります。
たぶんまた汚れるのかもしれないけれど、なるべく汚さないように、
綺麗に使っていきたいものですね。

What a Wonderful World...
  
Posted by ppy_meat at 21:57Comments(0)TrackBack(0)