">» 白金豚のアンテナショップ・レストランポパイ会報ブログ版|花巻市 #hanamaki #iwate HOME

2006年03月19日

喫茶店

 産経新聞社のサイト「夕刊から」18日に、コーヒー豆のことについて記事がありました。やはり世界的に豆が高騰していて、日本の喫茶店経営が窮地に陥っているということです。15日の投稿に続き、コーヒーについて加筆します。
 その原因は、(1)生産地であるブラジルで不作が続いたこと、(2)経済的に発達してきたアジアで需要が急伸していること、(3)さらに原油高により肥料や運送費が上昇していることなどだそうです。
 記事では喫茶店主たちが、それでも値段を据え置き、工夫をこらして対応していました。ポパイも当座値上げの予定はございませんのでご安心くださいね。なんだかいつものコーヒーが有難く思えてきました。一杯一杯を大切に味わってくださいね。

この記事へのトラックバックURL