">» 白金豚のアンテナショップ・レストランポパイ会報ブログ版|花巻市 #hanamaki #iwate HOME

2006年08月29日

ガソリンまた値上

 9月からまたガソリンの卸値が上昇するとか。愚痴のひとつもこぼしたくなりますね。私の車はハイオク仕様なので、給油後の明細にはとてもビックリします。なんと一回の利用に9000円近くかかっているのです。そして何より、会社全体の自動車費の上昇には驚いてしまいます。

 私は花巻市街では、時々自転車で移動しています。が、花巻は坂の多い街なので、とても大変です。真夏は大汗で仕事にならないので、自宅においたまま使用していませんでした。そこで、いよいよ会社で電動アシストサイクルを用意しようかなと、少し考えています。

 楽天市場で調べると最近は5万円台で十分なスペックのものが買えるようです。役所や銀行への用足しに、ちょっとした買い出しに、会社に一台用意しても、かつてのガソリン代をおもえば一年でもとがとれそうなものです。

 ただ心配といえば雪の季節ですかね。岩手では12月から3月までは道路に雪がありますから、自転車を休眠させねばなりません。それがバッテリーにはあまりよくないような気がします。



この記事へのトラックバックURL