">» 白金豚のアンテナショップ・レストランポパイ会報ブログ版|花巻市 #hanamaki #iwate HOME

2006年08月30日

はじめての挿し枝

 ポパイの玄関そば花壇にはアップルミントが元気に茂っています。白金豚をはじめ、ハンバーグなどどうしてもお肉料理が多いので、ミントを植えていくらかでも周囲に爽やかな香りを漂わせたいと思っています。そこで今回のリニューアルの時期を利用して、もう少しミントも増やそうと考えました。少しネットで調べたんですが・・・いやはやミントって凄いですね。繁殖力が強すぎて、一旦増え出すと、ほかの草の成長を邪魔しながらどんどん増えていってしまうとのこと。園芸用にいろいろ植えていた庭が、うっかりするとミントだらけになってしまうのだそうです。まあ、もともと園芸を知らなかった私の初めての挑戦にはぴったりの植物です!
 そこでアップルミントの種を楽天市場で探して値段を調べようと試みました。ただそこでは苗こそ売っていたんですが、アップルミントの種はなかなか売っていません。仕方がないのでホーマックで「オアシスミニベッド」という挿し枝用のセットを買ってきて、もともとある枝から、挿し枝で増やすことにしました。人生で初めての挿し枝です。マニュアル通りに作業したところ、とりあえず見てくれは上手くいきました。あとは10日後に肥料をやって、根を生やすばかり。苗を移すのはリニューアルオープンのまだ先になりそうですね。展開があったら、ブログで紹介してまいります。

この記事へのトラックバックURL