">» 白金豚のアンテナショップ・レストランポパイ会報ブログ版|花巻市 #hanamaki #iwate HOME

2006年09月21日

欲求の段階説

マズローの欲求段階説というものがあるそうです。この説によれば、人の欲には全5段階があり、一段ずつステップアップしていくものなのだそうです。
 一番下層なのが(1)生理的欲求。これは食欲やら睡眠欲、性欲があたります。次の2段目が(2)安全欲求。安心安全をもとめる思いです。その次は(3)社会的欲求。これは仲間とか恋人、家族をもとめる欲求です。そして4段目が(4)自我欲求。社会に認められたい、尊敬されたいという欲です。なるほどなぁ。
 そして最終段階、つまり一番ハイレベルな欲というのが、(5)自己実現欲求なのだそうです。ここまでくると宗教的には禅問答というか、悟りの境地ですね。

 いかんいかん、食欲にとらわれている自分は欲のステージの最下層にいます。まずは安全(健康)を求める境地にいかなければ。これを応用したダイエット思考法とかできそうですね。

この記事へのトラックバックURL