">» 白金豚のアンテナショップ・レストランポパイ会報ブログ版|花巻市 #hanamaki #iwate HOME

2006年11月29日

年代マーケティング

「2007年問題」といわれる問題があります。団塊世代が定年をむかえることで社会的にいろんな変動が生じるといわれているのです。なるほど段階世代は、日本においてもっとも人口の多い方々でした。ふりかえればバブル景気の時期は彼らが働き盛りの40代でしたね。

 最近感じるのがもうひとつの潮流。僕ら第2次ベビーブーマーがターゲットになってるなぁというマーケティングです。まぁ趣味が多様化してるからやっかいらしいですが。たとえばキムタクがパソコンやデジカメのCMしてたり、仮面ライダー響鬼が32歳だったりしています。また転職ブームとか起業ブームというのもそれにあたっているのかもしてませんね。

段階と第2次ベビーブーマーが明らかにターゲットになってる広告って結構多いので、探りながら眺めてみると面白いですよ。

この記事へのトラックバックURL