">» 白金豚のアンテナショップ・レストランポパイ会報ブログ版|花巻市 #hanamaki #iwate HOME

2007年01月12日

鏡餅と鏡開き

 今年は米業者の阿部慶さんに餅米をいただいたので、スタッフのNさん宅で鏡餅をつくっていただきました。ずいぶんいっぱいできてしまったのか、なぜかポパイ店内ではカウンター席と調理場の2箇所にあります。(白金豚の本社は、ホームセンターで買ったもので済ませてしまいました。来年からはポパイに分けてもらおうかしらん)

 最近は自宅でもプラのパックに入ったものしか使っていなかったので、本物の鏡餅は久しぶりでした。いやはや、水分が減ってくるとずいぶんヒビの入るものですね。こんな肉痩せするんだ〜と勉強になりました。

 鏡開きの日について調べたところ、地方によって違いがあり、一般的には1月11日とされているそうです。ありゃりゃ、勘違いして15日まで飾るつもりでした。ただ、昔は20日まで飾るものだったとか。ですから、餅を片付けるのは11日を過ぎてしまいましたが、まず一旦片付けて餅を割るのは20日にしようと思います。

 神様に供えたものであるので、包丁などで「切る」行為は礼を欠くそうな。ただ叩いて割る木槌が店にないので、金槌をビニールでくるんで清潔にして割ろうと思います。

この記事へのトラックバックURL