">» 白金豚のアンテナショップ・レストランポパイ会報ブログ版|花巻市 #hanamaki #iwate HOME

2007年02月01日

ランチミーティング

 この日も、県の観光協会の方のはからいで中京の新聞社の方と会食しました。白金豚のことを説明しながらの、昼食。お相手の女性記者さんの名刺をみて、非常に男性らしい名前だったのでお尋ねしたら、「これはペンネームです」と教えていただきました。取材申込など、昔は女性に不利な現場が多かったらしく、そのなかで通用していくためには、そういった工夫が必要だったのだそうです。
 いま女性を巡った「機械」「装置」といった失言で国会が空転しています。当事者の猛省が必要ですが、野党の追及も度が過ぎてちょっと興ざめしているところでした。でもやはり、働く女性には大変な時代があって今があるのだなと、思いをはせてみました。

この記事へのトラックバックURL