">» 白金豚のアンテナショップ・レストランポパイ会報ブログ版|花巻市 #hanamaki #iwate HOME

2007年03月08日

ご紹介<仮面ライダーblack>

仮面ライダーBlackは、昭和62年の同名のテレビシリーズ「仮面ライダーBLACK」の原作です(後者は名前のスペルが全て大文字という違いがありますが)。作者の石ノ森章太郎曰く、仮面ライダー0号として新解釈で描いたというその物語は、劇画調で現代社会の批判と、未来の環境破壊の警鐘で構成されています。またSF設定においても従来の改造人間と異なり、機械の体ではなく、遺伝子の変化により細胞が変身して怪人化するというものでした。当時脚光を浴びはじめた遺伝子組換技術を取り入れたものです。そのため仮面ライダーの姿はまさしく2本足で立った黒いバッタ。ヘルメットやマフラーの無い、不気味なデザインでした。

仮面ライダーBlack(1)
仮面ライダーBlack(2)
仮面ライダーBlack(3)


当時、週刊少年サンデーの連載を読んでいたので思い入れのあるコミックですが、内容は暗すぎて、しかもちょっと難しいです。

この記事へのトラックバックURL