">» 白金豚のアンテナショップ・レストランポパイ会報ブログ版|花巻市 #hanamaki #iwate HOME

2008年12月30日

この一年を振り返って

ポパイは今日で仕事納めです。皆様今年も一年間ありがとうございました。
新年は3日から通常営業いたします。どうぞ、よろしくお願いします。

今年は開店25周年でした。昨年に外装をリニューアルしたので、
本年は駐車場のリフォームをし、外に照明を追加して明るくしました。
すっかりお店の外からの印象が引き締まりました。
御客様の評価も好評で、御客様のご来店も増えました。ありがたいことです。

ちなみに同じく25周年といえば「北斗の拳」がリバイバルブームでした。
激しく移り変わる時代のなかで、良質なものは25年たっても色あせないで、
ファンに愛され続けるんですね。大きな時間の経過が、すごく短く感じられます。
ポパイにとってもはげみになります。

ほかにも今年は、白金豚を生産する本社にとって法人設立の50周年でした。
あの東京タワーと同じ時間を過ごしてきたことになります。
東京タワーは2011年のテレビの地上波終了をもって、主な役目を
終えるのだそうですね。時代の流れに感慨深くなります。

 当社の本社業務にとっても大きな変化がありました。
昭和37年から続けてきた配合飼料の販売部門を休止したのです。
(なお精麦加工業は、すでに15年ぐらい前に撤退しています)。
50年というこの年に、高源精麦はついにその本業をとりやめた形になります。
白金豚を軸とした食肉販売と、飲食店経営に事業の方向性を大きくかえたのです。

続くものと、変わるもの、それぞれの良さも悪さを知り、
それに変化をかけることの負担の重さを体験しました。
渦中に、退職を選んだ社員もおります。
この厳しい時代に、その者の前途を私が助力できるものではありません。
申し訳ないことをしました。
せめてこの体験を次につなげて、より多くの社員を幸せにできるようになる。
それが私の経営者としての誠意です。

世は100年に一度の大不況といわれていますが、
それでも御客様に、常に当社を選んでいただけるならば、
商売をやっていくことはできます。
手を抜いたり、誤魔化したりしないで、本物を提供して、
喜んでいただいて、そのお支払いをいただく、ただそれだけです。

いつかといわず、5年以内に、いや来年に、
そういう存在の会社・店でありたいものです。

私らのような者に休みは短いですが、ゆっくり本を読んだり、
考えをめぐらして過ごしたいと思います。
(あ、弟が帰省してくるから、結局酒浸りになっちゃうかなぁ)

この記事へのトラックバックURL