">» 白金豚のアンテナショップ・レストランポパイ会報ブログ版|花巻市 #hanamaki #iwate HOME

2009年03月25日

インドのタタ自動車

これも3月24日のニュースでしたが、インドのタタ自動車が20万円の車を今年発売するそうです。600cc、エアコンなし、オーディオなしと。
 おそらく日本投入時はオプションが色々ついて高くつくとは思いますが、それでも20万円からの設定には驚きものです。日本の軽自動車なら至れり尽くせりになって100万円からですよね。

ちなみにインドではバイクがいくらするのかはわかりませんが、日本では原付スクーターで20万円以上します。いま流行の250ccビッグスクーターなんて、安くて50万円です。エアコンもオーディオも無い乗り物と考えると、タタ自動車と比較すべきはバイクだと思うんですが、それでも日本車は高いなぁと思わされてしまいます。

安ければ何でもよいわけではありません。それぞれの価格にはきちんとした背景があるんでしょう。それにしても戸惑ってしまいますね。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ppy_meat/51186362