">» 白金豚のアンテナショップ・レストランポパイ会報ブログ版|花巻市 #hanamaki #iwate HOME

2009年04月13日

養豚場にて打ち合わせ

 今日の午後は白金豚の養豚場で大事な会議でした。講師の先生を招いて一時間のお話をうかがいました。一同の士気があがりました。自分は今まで、現場のスタッフ達の間に、入り込んでいなかったな。表面的なコミュニケーションでやり過ごしてきたな、と反省しました。
 現場はともすると、毎日の作業に追われてそもそも大事しなきゃいけないものが見えにくくなっていたり、すぐ手掛けなきゃいけない仕事のいくつかが受け流されてしまっていたりすることがあります。それは当事者だからこその現実です。本来であれば私のような者が、それに気づき質問したり、確認してもらうようなことができなきゃいけません。でもそれをしないできていました。とても大きなきっかけをいただきました。

この記事へのトラックバックURL