">» 白金豚のアンテナショップ・レストランポパイ会報ブログ版|花巻市 #hanamaki #iwate HOME

2009年04月18日

花粉症も後半戦、あとは消化試合?

酷い花粉症の私、先日まではゴーグルとマスクをして生活してました。顔を覚えて欲しいような大事な商談でも、コンタクトレンズは一時間ぐらいがやっと。目がイガイガしてしょうがありませんでした。
でもこの杉花粉症って、個人的には桜が咲くと沈静化するんですよね。周囲の人を見ていてもそのようです。少し調べてもなかなかそういう公式情報はないので、戯れと思っていただいても結構です。とにかく私は5年ぐらいの経験でそれを実感しています。もちろん今年もそうです。花巻で桜が咲いたその日から、マスクが無くても生活できています。

「あぁ・・今年も桜が咲いてくれてよかった・・・」私は感傷ではなく、全身でそう思うのです。

注)スギヒノキの花粉はまだ漂っています。天気予報でもそう伝えられています。ただタイトル通り、ピークを過ぎて沈静化に向かっている。多くの人にとって、症状の発現する域を下回って安全地帯になっているという感覚をもって書き込みました。

この記事へのトラックバックURL