">» 白金豚のアンテナショップ・レストランポパイ会報ブログ版|花巻市 #hanamaki #iwate HOME

2009年06月27日

「馬鹿は目立つ」?

いま個人的に大事な時期で、これからは雑談を控えようかなと思っています・・。
一部の当ブログのファンの方には、もっと変なことを書き続けろとはいわれますが・・。

んで今回のタイトル。ポパイのスタッフの幼い甥が、テレビでみたこのセリフにハマっているのだそうです。私は聞き流して忘れていましたが、すぐに思い出すことができました。仮面ライダーディケイドの電王編で、モモタロスを探すときに主人公が語ったセリフでした(第一五話)。

本件についてはあんまり良い日本語ではありませんが、それにしても大人が聞き流すような言い回しを子供は拾ってしまうんだな、と驚きました。幼い子供にしてみれば「馬鹿は目立つ」なんて仮面ライダーに言い切られると、「そんな真理が世の中にはあったのか!」なんて感じてしまうんでしょうね。

今回のディケイドは結構口が悪いんで、主人公の態度にアンチがいるようです。自分も口が悪いほうなので、気にもとめず聞き流しているので気をつけないとと反省します。

この記事へのトラックバックURL