">» 白金豚のアンテナショップ・レストランポパイ会報ブログ版|花巻市 #hanamaki #iwate HOME

2011年08月05日

【御礼】珈琲セミナーにご参加の皆様へ

昨日の珈琲セミナーには多数の方にご参加いただき誠にありがとうございます。
参加した皆様はもちろんのこと、当方スタッフも楽しく、大変勉強になりました。講師のUCCさんにもよい感触でお帰りいただいたようです。

私は用事で途中退席しましたが、下記のように進行しました。

14:30 挨拶
14:40 講義:珈琲の基礎知識
15:00 実習:ペーパードリップについて
15:30 講義:アイスコーヒーについて
15:40 実習1:アイスコーヒー抽出 2:水出
16:10 質疑応答
16:25 まとめ

以上。

あんまり好評だったので、「年に一度ぐらい開催していきたいね」との意見が出てます。
今回は告知が二週間前だったことと、木曜開催だったことに反省が残ります。

土日開催はポパイでは難しいですが、月曜なら美容師さんとかが出られますかね。いろいろ工夫したいと思います。

今回の開催にむけての挨拶で、今回の珈琲セミナー開催の主旨に少し触れました。

御陰様で白金豚は放射性物質の検査は「検出せず」と、シロでした。
でも私共は畜産企業、飲食企業です。肉牛農家や食肉関連企業を思うと気持ちは晴れません。
何より、もし自分達が、汚染された疑いのある食材をお客様に提供することがあったら・・と思うとゾッとしています。しかしこれは、地球上で生活している限り、誰にも避けられないことです。そこで今後の、対策を考えたときに、私は日ごろのお客様との結びつきをしっかりと強くしていくことしかないと思いました。
今回のイベントはその一つでした。お客様に当店のファンとなっていただきたい、そして、サポーターになっていただきたいと、願っております、と。

コーヒーこれからも当社、当店では、教室に限らず、いろんな時間や情報をお客様と共有していきたいと思います。ブログやメール会報もそう、twitterやfacebookもそうです。母が始めたこのお店を、歴代店長の手を経て私が引継ぎ、今は妻に預けています。皆様と一緒に、年を重ねていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

追伸
白金豚の公式サイトで、放射性物質検査の結果に触れています。どうぞご参照くださいませ。
http://www.meat.co.jp/atom2011/




この記事へのトラックバックURL