2013年02月07日

蒼海変じて桑田となる

蒼海変じて桑田となる
(読み)そうかいへんじてそうでんとなる
(意味)かつて青い海だったところが干上がって桑畑になった例え。世の中の移り変わりが激しく予想もつかないほど変化すること

何度か紹介してますが、ポパイの在る場所は、かつて宮沢賢治さんが教鞭をとった花巻農学校の実習田跡地なんですね。宮沢賢治さんには、祖父が会ったことがあるそうで、それほど昔のことではないのに、現在では飲食店や住宅、学校や文化ホールが建ち、そして県道を毎日沢山の車が行き交っています。
当時、どれほどの人が現在の様子を想像できたでしょうか。

レストランポパイは本年30周年です。25周年のときも書きましたが、Gショックや北斗の拳のデビュー年と一緒でした。この30年でも、社会は色々と変わりましたね。田舎にもコンビニが増え24時間買い物やお金の引き落としができるようになり、かつては皆が店内の公衆電話を使用してましたが、いまは自分のスマホでメールしてます。

感慨深いことですね。  

Posted by ppy_meat at 12:39Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月30日

花巻農業高校の生徒さんが特集「ニュースプラス1いわて」テレビ岩手3/31

明日(3/31)のテレビ岩手「ニュースプラス1いわて」にて、花巻農業高校の生徒による白金豚ウインナーの製造が特集されています。

花巻農業高校といえば宮沢賢治さんが教鞭をとった学校ですね。
なお宮沢賢治さんが存命のころ、花巻農業高校は現在のポパイそばの
花巻文化会館の場所でした。

もちろん白金豚の名前の由来は、賢治さんの作品「フランドン農学校の豚」です。
いろんな御縁を感じる企画でした。

先日の日本橋高島屋でのフェアも取り上げるとか。

さっき私も古館アナのインタビューを受けました。
恐縮ですが、御縁あればご覧ください。

高校生達が地元の資源・資産に触れて、社会につながる良いきっかけになる企画ですね。がんばれ花農生!

番組はPM18時15分〜 特集は30分ごろでしょうか。よろしくお願いします。  
Posted by ppy_meat at 15:03Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月02日

花巻農業高校実習田跡

 以前も記入したようにポパイの敷地は、宮沢賢治さんが教鞭をとり学生を指導した花巻農業高校の実習田跡です。もしかしたら白金豚のネーミングの由来になった「フランドン農学校」もこの周辺をイメージしていたのかもしれません。あのオーバーコートにハットの姿で田を歩く写真姿を撮影されたところといわれています。
 さて賢治さんの作品には雪がとても強烈な存在感をもって使われています。代表的なものだけでも「雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ・・」の誌や「雪わたり」、そして「永訣の朝」があげられます。やはり花巻で生まれ育った賢治さんの、生活感に雪は強烈な存在としてあったのだと思います。
 そんな花巻に今年は積雪がない・・賢治さんがおられたら今年の冬をどう受け止めるのでしょうか。また今年の農業をどう予測したでしょうか。心配はつきません。  
Posted by ppy_meat at 08:29Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月23日

林風舎

5fe3bc76.JPGよい買い物をしました(笑)本社駐車場の二つ隣りに、宮沢賢治さんの甥の宮沢和樹さんが経営されている「林風舎(りんぷうしゃ)」があります。そちらでカルタ「宮沢賢治歌留多」と花巻市内の観光ガイド「賢治のイーハトーブ花巻−ゆかりの地ガイドブック−」を買ったのです。また、お店では和樹さんともお話しすることができました。これから知っているようで知らない賢治さんをちょっと勉強したいと思います  
Posted by ppy_meat at 16:47Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月16日

花巻市文化会館まえ

 ポパイは花巻市の文化会館のすぐ前にあります。 今日は「男たちの大和/YAMATO」の上映会があるそうです。 映画館での公開当時は話題のヒット作でした。
たぶん文化会館も混むことでしょう。 こういう仕事やってると文化会館の上映会のときは、ビジネスチャンスなんで、なかなか観に行くことはありませんね。DVDが出たら観てみたい一作です。

 先月は森山直太朗さんのコンサート、来月は映画「ナルニア国物語」の上映といったイベントが組まれていました。



 「花巻市文化会館」は宮澤賢治さんが教鞭を執った「花巻農学校」の跡地にたっています。また賢治さんのお墓のある「身照寺(日蓮宗)」もすぐそばなんですよ。


 花巻市文化会館のサイト(当座の催し物案内のコーナーもあります

  
Posted by ppy_meat at 02:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月29日

宮沢賢治さん

0989555f.jpg
写真にあるのは、花巻農学校実習田跡の碑です。地域の先人、宮沢賢治さんが教師時代を過ごしたとされ、画像に小さく写っているようなコート姿の写真が撮影された場所といわれています。
実はこちら、ポパイの駐車場の一角なんです。
いまはもう農学校も移転しており、当時の面影はありませんが、文化会館に図書館、若葉小学校、花巻中学校と文化施設がならんでいます。
  
Posted by ppy_meat at 13:46Comments(0)TrackBack(0)